今年初めての変な夢 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

新年初めての夢を見た。
夢は矛盾したものが多いが、
とても変な夢だった。
だから鮮明に覚えている。

夢の私は福岡にいた。
そして帰京する間際で、
私は空港へ向かおうとしていた。
友人と一緒だったが、
何故か北海道の友人!
福岡の人ということになっている。

友人と盛り上がって、
飛行機の時間まで1時間に迫った。
街中にいた我々は、
慌て空港バスに乗ることになる。
本来、福岡なら地下鉄の筈だ…。

空港行きはこちらだと、
自信に満ちた友人に促され、
空港リムジンバスに乗り込んだ。
しかし、どうもおかしい…。
あろうことか逆方向だった。

みるみる見慣れない景色になったが、
現実的に殆どのリムジンバスは、
途中乗車が出来ないので、
逆方向乗車は、まず有り得ない…。

さておき次のバス停、
港の景色の停留所で下車した。
私は1500円払って降りたが、
友人はレシートのような紙を見せて、
料金を払わずに、さっさと降りてしまった。

その時点で出発時間の30分前…。
「飛行機に間に合わない!」
私の悲痛な叫びをよそに、
友人が懸命にタクシーを止めて、
「早く乗って!」と叫び、
私だけタクシーに乗り込むことになる。

見送る友人に手を振って、
タクシーは走り始めた。
運転手に30分前だと事情を話すと、
運転手はにこやかに
「大丈夫ですよ」と応えてくれた。

でも、運転手はのんびりし過ぎだ!
のろのろ運転で、
「本当に間に合うのか?」
と心中は穏やかでない…。
その瞬間、車内が煙いことに気付いた。

何故か両側に、
見知らぬ男が乗っている。
左側の人相の悪い人が、
タバコを吹かしていた。

煙くて不愉快な中、
運転手は静かに言った。
「料金は割り勘にしますか?
各自が全額を払いますか?」と。

運転手の説明によると、
全額とは、本当に全額を、
各々が払うということらしい。
運転手にとっては3倍儲かるが、
そんな虫のいい話はない!

「割り勘に決まっているだろう!」
お客3人が声を合わせて、
運転手に文句を言ったところで、
夢から目が覚めた…。

いくつかの矛盾点があるが、
その点は併記した通りである。
でも何故、こんな夢を見るのか?
怖い夢ではなかったが、
後味はあまり良くない…。

私は乗り物に乗り遅れる夢をよく見る。
フロイトの夢診断や夢占いを聞くが、
参考になるのだろうか?
占いを信じない私でも気になる…。
時流に乗り遅れる暗示なのか?