100均の買い物に反省 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

昨年末の大掃除の時、
使わない物を整理したら、
100均で買った物が、
意外と多いことが分かった。
しかも殆ど使っていない。

それが収納も出来ずに、
部屋の隅の方に、
無造作に置かれている。
汚れていれば捨てるが、
キレイなので捨てるに忍びない。

それでも若い人なら、
断捨離だと捨ててしまうだろう。
でも「勿体ない!勿体ない!」
が身に付いている古い人間には、
捨てることが出来ない。

良い品なら人にあげるが、
100均の品では、
あげるのも失礼であろう。
処分に苦慮する自分がいる。

100均は安いので、
つい衝動買いをしてしまうが、
現実に目を向けると、
使っているものは少なくて、
ゴミを増やしていることに気付く…。

安物買いの銭失い。
無駄遣いのモニュメントのような、
部屋の隅の100均商品を見て、
反省させられる。

これからは買う前に、
ゴミ化した姿を思い出しながら、
本当に使うか熟考して、
極力、買うのを止めようと思う。