独身親父の徒然草!その1482 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!毎日ですが!昨日も暑かったですね!プールに行こうとしましたが!海パン出したり、タオル出したりして、行くのが面倒くさくなり、午前中動けず、午後14時半過ぎに意を決して、不在者投票だけは済ませ、上野に出て、喫茶店で涼み、500円飲みを体験して、夕飯済ませて、スナック2軒はしごして、阪神が勝ったのを確認して、帰って来ました!


さて、昨日も最高裁が旧優生保護法で意思と反して、不妊手術を強いられたのは憲法違反だとして、国に賠償を求めた、5訴訟の判決で、憲法違反を認めて国に賠償するように認めた画期的な判決がいい渡されました!長い間戦って来た、原告の皆さん、 そしてまだ戦いのさなかにある被害者の皆さんに、この判決は光となるでしょう!6月には大阪地裁で法解釈の変更は「安倍政権の守護神」の定年延長が目的だったとして、協議記録の開示を命じた!素晴らしい判決が下されました。まだ国側が控訴するか分かりませんが、安倍政権の尻ぬぐいを未だにさせられている官僚も気の毒です!国民は見てますよ!


昨日の食卓!

朝、吉田うどん(昨日の投稿から新しいつゆになってました! ムネ肉人参大根えのき椎茸切り昆布玉ねぎナスのつゆです)、サラダ、ヤクルト、ホタテキュウリキムチ、バナナ桃メロンヨーグルトです!
昼、冷やし中華(もやし小松菜スイカ卵焼き水菜ハム)、ぜんまい人参油揚げ割干し大根の煮物、冷奴(刻み生姜漬けネギ辛子唐辛子漬け)です!
上野の居酒屋、生ビール、冷奴、生しらす、軟膏揚げで500円(税込)です!
夜、アメ横の「昇龍」のジャンボ餃子ライス!スープも付いて780円です!

さてさて、昨日の阪神広島戦、本当に僅差を、佐藤輝明の2本のホームランで、2-1で何とか勝ち切りました!これで首位広島様と2ゲーム差の2位に浮上、ゲーム差なしでDeNA、0.5ゲーム差で巨人となり、その後も3.5ゲーム差でヤクルトと中日が勝率まで同じで5位にいて、セリーグは6ゲーム差にひしめきあっております!昨日の試合でも2アウト1.3塁で後1本が出ない場面が再三ありました!佐輝も塁に出ている時は三振してしまいます!チャンスを掴み取る試合して下さい!