組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!イヤー東京吹雪いてますね!朝、窓に叩きつける風 の音で目が覚めました!この風がもし稚内で吹いていたら、そりゃサハリンも利尻山(利尻富士)も見えなかったでしょう!本当のパウダースノーだから少し風が吹くだけで、吹雪が起きて数メートル先が見えません。だから海沿いの道は延々と暴風柵が設置されています!話し長いね!それでは今日も参りましょう!まずは昨日載せられなかった!宗谷崎からのサハリンから

海の奥に見える白い島影がサハリンです!
神社の所にいた!シカさんです!それでは昨日の朝に!
ホテルのバイキング、ホットサラダ(ブロッコリーカボチャパプリカベビーコーンズッキーニ蓮根)、サラダ(レタス人参玉ねぎ大豆キヌア 紅大根サラミ)、 ご飯、スープカレー、納豆、カツゲンドリンク、トレー(フキ煮竹の子煮、イカ塩辛白菜漬け、梅なめ茸山葵菜漬け、鯖焼きカニ焼売ハンバーグ、ベーコンソーセージ、スクランブルエッグ)です!豪華!
小さいケーキ2個、アップルマンゴーヨーグルト、コーヒー です!
昨日の最初の観光地、日本最北端の宮司が居てご朱印で頂ける北門神社です!
そして、日本最北端の稚内駅構内にある道の駅で9時50分、朝からビールです!もちろんサッポロクラシックです!
10:28初の宗谷本線に乗って二駅先の抜海駅まで電車旅です!
そして、車窓から利尻富士が綺麗に見えました!写真撮る為にちょっと遅く運転してくれてます!
これが 抜海駅です!駅舎は100年経つそうです!
そして、海産物屋さんで組長も含め皆さん鬼のように買い物して、そこで昨日頼んでおいたお弁当が、バスの座席に置いてありました!僕は東京からの便が遅れていると言う事で、稚内空港の到着ロビーで鮭弁当を頂きました!
そして、 30分遅れで羽田空港に着きましたが、バスでターミナルに移動何で京急に乗れたのが、4時過ぎてました!本当にあっという間の2日間でしたが、とっても楽しいコンパクトな旅でした!
家の部屋薄暗いね!夕食は、豆腐ワカメの味噌汁、玄米、ヤクルト、アジ南蛮漬け、豚肉ネギ白菜白滝煮、ふきのとう味噌、稚内土産塩ゆで海老、茹でイカ(甘酢みそ)です!風強いけど気をつけて下さいませ!今気付いたけど、写真11枚載せられました!

皆さんおはようございます!今、稚内のホテルから書いてます!綺麗なシティホテルです!初めての稚内53名のツアー、コンパクトな観光、何よりこの時期見えるなんてあり得ない!稚内は快晴で風もなく利尻山もサハリンも肉眼で見えました!バスガイドさんが 「ほとんどいつも吹雪いていて何にも見えないんだから!今日はこんなに見えてこれだけでもツアー代払った分得した!」と言ってました!では振り返りましょう!

昨日の10枚
朝、そば、サラダ、ヤクルト、ジョア、リンゴバナナヨーグルトです!
雨の羽田空港!
上空は快晴です!
昼、ナナさんの家で貰ったちらし寿司をおにぎりにして2個持って来ました!ヨーグルトで使ったバナナの半分、機内スープ、お水です!
北海道上空です!
日本最北端の宗谷岬です!家の近所にお墓のある間宮林蔵先生の銅像もサハリン を向いて立ってました!
日本最北端に立つ宮司の居ない神社です!何でこんな角度の写真撮ったかと言うと目と鼻の丘の上に野生のシカが草を食べているのです!
ホテル近くの防波堤ドームです!右に海上保安庁の船、左がドームです!こんなに 陽射しを浴びても寒いものは寒いです!
ホテルでの夕食、タコしゃぶ会席です!めかぶ、ホタテサーモンの刺身、タコしゃぶ、それをしゃぶしゃぶするお野菜たっぷりの鍋、ポン酢、お茶です !
ご飯、鮭いくら、サーモンキャベツのハサミ漬け、天ぷら(カボチャナスししとう海老)、ナメコ豆腐の味噌汁(写って無いけど) です!

ここここまでで18時過ぎ位、この後ホテル近くの居酒屋さんに2軒入って、20時過ぎにはベッドで夢の中でした!沢山写真撮ったけどここ10枚しか載せられないからごめんなさい(^-^;、サア今日も午前中観光と買い物して、昨日 乗って来た便の折り返し便で東京に帰ります!今週

皆さんおはようございます!今日は羽田空港に9:40集合なので、ちょっと早く起きてこのブログをササッと書いて、ご飯食べて、お風呂入って8:20には遅くても家出ないと行けません!昨日は寒いけど晴れ渡った冬の1日でしたね!組長は舞台「インヘリタンス」を観て良かったよ!絶対観た方が良いって!と不況活動が功を奏して、何人かが観に行ってくれて 、昨日行ってくれた人に感想を聞きながら昼飲みまずしてけ、夜も前日最後の前編後編の続き公演を観て、感激して朝からやり取りしていた!あめくみちこさんがどうしても話したいと夜に高千穂で19時から23時まで、ずーっと芝居の話しで盛り上がってしまいました!芝居の話しは本当に止めどなく!あめくさんは「篠井さんは国宝だ!」と言い、興奮したました!どこで笑ってどこで泣いて、なんて話ししていたら、本当に時間は早く過ぎます!やっぱり口コミって凄いよね!組長が観た時はそこまで満席状態ではなかったのに今週言った人は満席だったと言う!芝居は口コミだよね、良い芝居してたら必ず入りますね!昨日は 組長も昼飲みの(前編)、夜飲みの(後編)とインヘリタンスな1日でした!

昨日の食卓!

朝、そば、サラダ、ヤクルト、リンゴ甘夏ヨーグルトです!
昼、味噌汁(前日)、玄米、もやしキムチ、山芋大根人参ぬか漬け、豚肉ネギ白菜白滝煮(スナップエンドウ乗せ) です!
夜、冷凍のワンタン麺(もやしスナップエンドウメンマ投入)です!

さて金曜の「不適切にもほどがある」は観たくてももんじゃ食べてて、録画しているけどまだ見られていない!もう一つ見たかったのが、卓球の女子団体戦の中国との死闘の決勝戦だ! 結局3-2で敗れはしたが実にあっぱれだし、14歳の張本美和も、悔しさを身をもって分かったと思う!パリ五輪で是非雪辱を晴らして下さい!応援していますよ!卓球界の継承が本当に上手くいっているとYahoo!ニュース見ながら、 涙流して 思いました! ではでは稚内に行って来まーす!