独身親父の徒然草!その1301 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!昨日のブログを書いた後、いつもの朝食食べながらテレビ見ていたら、新年3日目も地震、事故に続き事件があったんですね!時間は3日の深夜、山手線秋葉原駅で20代の女が男性4人を電車内で包丁で刺しました!刺され男性は2人重症ということです!もう4日になりそうな深夜、その場で逮捕された女は「人を殺したかった!」と供述していて、バックには刺した包丁以外にも、包丁を持っていたことも分かった!そして辰年の昨日の大発会は、元日からの不穏な幕開けを意識してか、一時700円下げて、終値は175円安となった!組長の昨日は友達と門前仲町駅の出口の上にある!喫茶店に木場に引っ越して30年になるのに始めて行きました!雰囲気のある喫茶店で、知ってはいたのに何故行かなかったのだろうと思う位、長居出来る居心地の良い喫茶店でした!それから深川不動尊に友達と初詣して、富岡八幡宮は今日行ってきます!なんだか朝方の感じで寒そうとか書いたけど、晴れ渡った午後からは暑い位の1日でしたね!失礼しました!

昨日の食卓!

朝、雑煮(前日のつゆ)、サラダ、なます、リンゴミカンヨーグルトです!
昼、母の太巻き寿司(最後の1本)、餃子スープ(キャベツもやし人参玉ねぎ溶き卵)、大根ぬか漬け、焼き豆餅です!
 山梨に帰っていたので、食後お茶飲む習慣がつい復活、昨日午前中に届いたヤクルトとお茶です!
夜、焼き豆餅、屋台で買ったチャプチェ(キムチ付)600円、山梨のきんぴらゴボウ、高千穂のクラゲ酢(解凍)です!
夜、21時のお茶、山梨ではお漬け物を食べながらお茶を飲みます!

さて、能登半島地震では石川県で死亡者が前日より増えて84人、行方不明者がまだ179名もいる!でも発生後72時間を迎えた昨日80代女性が救出された。今後天気が心配だ!組長も何度か訪れた和倉温泉のホテルは亀裂が入り、上階から下まで割れて見える状況でショックでした!あの加賀屋でさえ外観がひび割れて、従業員も被災していて、今後が見えないと女将さんが応えていた!北陸新幹線の延伸開業も控えている矢先の地震、本当に息の長い応援をして行かないとと思いました!今日は年末の忘年会に行けなかったので、新年えりちゃんの誕生会に行ってまいります!