独身親父の徒然草!その1302 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!今朝方も能登半島で震度5強の地震がありましたね!今回の地震、6日目を迎えてもまだ大きな余震があるという、凄まじいエネルギーを持った厄介な地震だったことが分かります!昨日も渡辺えりちゃんの誕生会で、石川県七尾市出身の田根楽子さんと一緒に行ったんで、同級生たちは無事だけど、ほとんどの人は家が潰れ避難所生活、潰れなかった人の家はお風呂は井戸水だったから、飲み水は断水していても近所の人たちがお風呂に入りに来ているんだってと教えてくれた!実家のお墓の墓石が崩れた写真を住職が送って来たそうだ!東京都の都営住宅をとりあえず100戸被災者を受け入れるとか、国民年金の納付免除の申請が始まったり、情報をとりあえず皆さんに早く伝えて欲しいです!避難所で自らも被災者なのに、高校生の息子さんとボランティアをして、避難者の要望に応えたり、自転車で自警団として 地域内の見回りをしている親子に感動しました!今日からまた冷たい雨の能登地方、励まし合って頑張ってくださいませ!


昨日の食卓!

朝、雑煮(焼き餅2個)、サラダ、ヤクルト:ヨーグルトです!
昼、あんかけスパゲッティ(ウィンナー玉ねぎピーマンパプリカ)、きんぴらゴボウ、なます、大根大根葉ぬか漬けです!
夜、左から仙台土産でいただいたチビたん、屋台のチャプチェ(キムチ付)、楽子さんの作った手羽大根煮、えりちゃんの作ったトマトアボカドサラダ、山梨の大根大根葉ぬか漬け(おかか)、刺身盛り合わせです!

さて、この時期やたらと今年の運勢とか気になりますが、ダウンタウンの番組ではおひつじ座のA型は第14番目で48通りの中ではいい方でした!厄年的にも4月で抜けるし、仕事無いけど、病気さえ気をつければなんとかなるような気持ちで居ますが!さてどんな1年になるのでしょうか?昨日で富岡八幡宮の初詣もちゃんとして、  古札もお祓いしていただいて収めて来て、新しいお守りも買いました!真面目に暮らして行きます! 皆さんの運勢はいかがですか?