そうちゃん【TEPPEN2024冬】ピアノ優勝!!! | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

そうちゃん、フジテレビで放送された

【TEPPEN2024冬】ピアノ特技王決定戦にて

優勝をしました🏆✨✨





そうちゃん!本当におめでとうございます!!!





新年に入り色々な事が起きていたので

番組が放送されるのかどうか

毎日ネット情報でそうちゃんの動きを見守っていましたサーチ




やっとTEPPENの番組表が探しだせたと思ったら、そうちゃんの名前が見当たらなくて叫び




大丈夫!!そうちゃんは出るはずだ!!!

と信じてテレビの前で

21時TEPPEN放送開始📺‼️‼️





番組のTEPPENの煌びやかなロゴと共に

キラン✨✨と音が鳴った瞬間から泣く。




ハラミちゃんが出てきて

オープニングアクト演奏をした瞬間

ど偉い迫力に圧倒されてまた泣く。




そして番組始めに出演者のここは見どころ目

的なところが紹介されるのでしたが、




そうちゃんがいないぐすん

(まさかカットされたのか?アセアセ

 



とドキドキしながらみていたら

そうちゃんが紹介され大泣きするえーん飛び出すハート



さて番組のルールである

第一関門ミス3個で脱落のステージでは

グリーンの「キセキ」をミス1つでクリア✨✨


(レッスンでも突然のタイミングで聴かせてもらいましたが、2回弾いても安定のノンミスだったのでちょっと緊張していると感じました)



が私的に毎度びっくりしているのは

『楽譜を置いていない』

ということです。



第一ステージでは、

ミス音で点数を競うルールだと思うので

楽譜があるかないかは全く審査には関わらないはずです。



しかし、そうちゃんは昔から初見以外は

どの舞台でも毎回暗譜してやってくるのです。

 



ソロコンサートのときも、伴奏者であっても

2台ピアノのときも、

手ぶらでステージに登場します照れキラキラ



(伴奏のときは、あくまでも主役の伴奏役だから楽譜は持って相手に合わせたほうがいいよと何度か助言しようとした事があったのですが、)



絶対に間違えた事がなく

相手に合わせられなかった事もないので




この新スタイルが定着しました星

(ピアノ界のキムタクかと心で突っ込みました)

※本番に台本を持ち込まないで有名です

 




そして第二ステージ。




もうテレビの対戦番組だという事を忘れてしまうくらいピアニストの一人ひとりが本当に素晴らしくて奏者の裏側を紹介されなかったとしても

全員のピアノに本気で感動してファンになりましたえーんドキドキ




ピアノを弾いている人は本当に誠実だなと思いました。




人ではなくピアノを相手にするとみんな子供のように無我夢中になってしまうんです。





そして、

ピアノを通して人となりが全て見えてしまうのだなとも思いました。




素晴らしい演奏をするピアニストを目の前にしているそうちゃんを注目していましたが

初めてみる表情をしていました。

(この緊張感と空気をどのように持っていくのか)



そして前回王者とそうちゃんのラスト2人になりそうちゃんの番がやってきました。



司会者に

「応援席のご両親とTEPPENに

爪痕を残そうとやってきたそうちゃん。

赤坂(TBS)、お台場(フジテレビ)二冠なるか!?そうちゃんによる、運命の演奏スタートです‼️‼️



と失神しそうなくらいな圧力ある紹介され、

パイレーツオブカリビアンの

「彼こそが海賊」を弾きました🏴‍☠️筋肉キラキラ



そうちゃんYouTubeより

(この動画はテレビ放映された翌日に行われたフェスティバルでの演奏です🏴‍☠️🎹✨)





特に感じた事は

凄まじい緊張感を全てエネルギーに変えて

集中力にし、

この日に演奏した他のピアニストに感じ得た

パフォーマンス力をその場で吸収し、

モノにしたと思いました。




即効性とアドリブ力と対応力と集中力が

このステージでまたパワーアップしました筋肉キラキラ




私的にはパーフェクトでしたキラキラキラキラ




さて、点数は審査員はどのように感じてくださるのだろうと思った瞬間、



ユーミンの旦那様、松任谷正隆審査委員長が

100点‼️‼️ポーン

(毎度辛口で1番恐れていたお方です。)


「僕は子供だからってハンディないですから。

全員一緒ですから。

これだけちゃんと鳴らせて、

ダイナミックで、

それでいて崩れない。

これは素晴らしい事だと思います。」



えーんドキドキ



そしてソフィアの松岡充さんからも

100点‼️‼️ポーンポーン



「心臓が痛くなるくらいドキドキしました」





えーんドキドキドキドキ




そうちゃんのピアノも非常に感動しましたが、

多数のみんなが感じているだろう事を

その場で言葉に表現されたことにも感動しました。



テレビで活躍されている方は

自分個人の思いよりも

どれだけ多くの人の共感を得られるか

相手の気持ちを汲み取る事、

思い遣りが長けている方々なのだなと

染み染み感じました。





そして、そうちゃんは

きっとこんな風に育ってほしいとみんなの思いが伝わって1番になれたんだなと思いました。


(ママから頂いた写真🤴🏻)



この番組を創るにあたり、

一流の職人達が、命をかけて制作しているのだなと感じた写真です。




そうちゃんの座っている椅子

ドラゴンの大道具🐉

上から青く光る照明

バックの電子スクリーン

編集、音響、カメラマン



その世界では天才クラスの

そうちゃんの極みみたいな方々の

集結なのだと思います。




ネプチューンさんはじめ

長年テレビに出続けている芸能人の方々




とんでもない方々に囲まれての優勝🏆




大人だと萎縮してしまう場面でも

純粋無垢なそうちゃんとしおりちゃんに

みんな心奪われました。


 



そうちゃん本当にありがとうラブラブ

よくがんばったね。

(ママと同じセリフ。もうそれしかでてこない)





ピアノの先生を精一杯頑張ろう!

とまた生徒達から10年分のパワーをもらいました

筋肉ルンルンキラキラ





素晴らしい番組でした。

感動をありがとうございました。











フカヤ音楽バレエ教室