あと2週間をきりました | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

発表会をすると1か月前にお知らせしてから
早くもあと2週間をきりました。



今回は、いつものピアノ発表会を1部2部に加え、
10周年を記念して根岸真由美バレエスクールと
第3部にバレエ&ピアノコラボを行います。






根岸美緒先生が毎日お知らせをしてくださっていますので、ぜひこちらをお読みください!


前回のブログにて発表会をすると決めるまでのお話から、


バレエ&ピアノのコラボ作品をすると決めてから
今日まで、また色々ありました。




まず発表会を行う会場の、
舞台打ち合わせでひと山ありました。




バレエにとって、オーケストラやピアノ、
音楽は絶対的に必要なものなのですが、



ピアノが主となる反響版を組んで、
バレエ用のリノリュームを敷くことは、
舞台上で行う設定には作られていないと言われました。




ステージ上で、バレリーナ用のリノリュームの上に、ピアノを置くことを舞台監督から
数時間かけて「それだけはできない」


ホールの規定としても、リノリュームに傷や、
窪みをつくるわけには絶対いかない。


東京都内の有名ホールで、数々の舞台監督をしてきたが、そんな事は今まで例にない。



バレエをあまりご存知ないのでは?
とも言われました。




私も、リノリュームなしの舞台でバレリーナに、
トウシューズで踊っていただくわけには
絶対にいかないし、ピアノの反響版も譲れない。



と説得し続けました。



そんなにやりたいなら全て自前で持ち込めばいい!!!




とのやりとりを永遠としていました。




今まで例がないこと、規定にないことは
初めは認められないし、まずは断られるのだなとも思いました。



なんとか方法がないかと。
粘りました。



数時間やりとりがあり、監督さんが、
ピアノの脚の下に、クッションになるものを敷くならやれるかもしれない。



と仰ってくださいました。



そしてスタッフを3倍増員すること。
(これが決定打です)



〜〜〜〜

さあ、会場は舞台のプロ達の手で完璧に整えてくださる準備はできました‼️




あとはみんなの最後の練習のみです。




明日は、(いや今日になりました)
根岸真由美バレエスクールのバレリーナ、ダンサー達のリハーサルを見学に伺います🩰✨




よろしくお願いします🎹🩰✨