行動できない時何が起こってるか | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 

なかなか行動してあげられないな、、って

自分のことを思うのだけども


これってどんなことが自分の中で

起こっているんでしょ?

(かんがえてみよーにっこり




★あついねぇーーー😂もう真夏の格好だよ、、





まず、行動してあげてよ!というのは

内側からの要望ではない、のでは??



私の場合、

動きたくないよーネガティブ

休みたいよーネガティブ



の時に


そろそろ行動しなきゃいけない時期だよね!!ムカムカ

って、スケジュール感で

動かねば、となることが多い。


んで、

「動けないよーネガティブ

「行動させるにはどうしたら?むかつき


となることが多い気がする。



とは言え、そんな私にだって

おそらく

内側からちゃんと


「動きたいよー!気づき

「やってみたいよー!気づき



という要望が湧いてくる時だってある、はず。



そんなまれな要望キラキラ

私は見逃している(もしくは、頭で止めている)

ということなのでは??




「動きたいよー!気づき

「やってみたいよー!気づき



という時に、身体がついていかないから


「動けないよーネガティブ

「行動させるにはどうしたら?むかつき


となってたような気がしてたけど



この認識がほんとは逆だったのかもしれない??



ほんとの内側からの


「動きたいよー!気づき

「やってみたいよー!気づき


は、身体から湧いてくるはずだから


身体が動きたい!動けるよ!立ち上がる

って時なはずであり



身体が止めてるときは

「動きたいはずでしょ?(動かなきゃ)むかつき

「そろそろ行動しなきゃでしょ?むかつき
って



頭からの指示を

内側からの要望と勘違いしているのでは??


って気がしてきた。


いみわかる??




ということは


身体が

動きたい!気づき

動けるよ!気づき



って合図してくれてる時を



頭で止めんな!!!!


ってことだな。



たぶんだけど


身体がNOネガティブなのに

頭で「動かなきゃ」むかつき


ということを


昔から修行として当たり前に

やりすぎてきた歪みなのでは?という気がする。


(ex.身体だるいけど会社行かなきゃ。学校行かなきゃ、など)



頭の「動かなきゃ」が

内側からの本心の「動きたい」だと


すり替えちゃったんじゃないか、、、?




あーこれ、


例えば、優等生ちゃんに多い


親や社会(先生や上司)からの要望が

自分からの要望だと

勘違いしちゃうやつなのでは・・・!!!??



こんな感覚ない??





身体がNO!ネガティブなのか

身体がYES!!立ち上がるなのか


ちゃんとわかるようにならなきゃだな!!



その上で


頭が勝手に「NO!」とやってんのかどうか!の認識も、大事。


頭は


「YES!」も「NO!」もねぇのだな!ほんとは。

(ジャッジなし、ってこと、ただスルーしてにっこりキラキラ
 

 

藤沢ゆん