マウント女の末路 | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

 
先週は職場のあれこれいろいろありすぎて
 
今日はそれ書いてみよかなと思ってたんだが
 
体調すぐれず。。。魂が抜けるなんか長文書ける気がしない。。
 
 
 
なので、先週のインスタストーリーで
 
ご紹介。(月~木の朝にあげてるよ~)
 
 
 

まず火曜。

 

 

そうそう。月曜に、私のチームの唯一の良心の

 

社員Mさんが

 

にゃんと、チーム離れて違う業務担当になることが判明。。

 

 

正式発表はまだだけど

 

Mさんが教えてくれて・・・絶望。

 

 

なぜって、Mさんがいなくなったら

 

私のいるチームは、社員が例の、マウント女Sさんのみ

 

になってしまうから。。。。。。。

 

 

 

★マウント女Sさんはこんなひと。。。

 

 

その翌日、そのストレスなのか?単に加齢なのか

(加齢書こうとしたら華麗って出たよ、華麗ならなんてよいことか昇天

 

 

夜中に背中が断続的に痛くて目が覚め。ネガティブ

 

 

 

私ってすぐ

 

 

嫌な気持ちからはやく逃れたい!

 

どうにか策を取らなきゃ!!

 

 

みたいになクセがあるなと、改めて自覚し。泣くうさぎめんへらか・・・

 

 

 

すぐどうにかしなきゃ!!!

 

ではなくて

 

 

感じたことそのまま受けとめて

 

自分が求めていること、その都度対応してあげればいいんだよな、

 

 

ということに気づく。昇天

 

(まずおちつこー)

 

 

 

そしたら、その日、

 

とある情報が舞い込んできた!!

 

 

 

 

 

ようするに

 

 

マウント女Sさん

 

みんなにきらわれてた!!!!!ニコニコ

 

 

 

 

いや、ま、

 

 

みんな

 

は言い過ぎかもしれんが。。(ごめん、うれしくてつい、笑)

 

 

 

 

んでも、元からいる社員の方々に

 

「彼女が社員になってから、仕事やりづらくなってる」

 

と言われてしまうのは

 

よっぽどだと思うし、

 

 

私も見てて

 

そりゃそうだろうよ!!と思うとこたくさんあるもの。

 

 

ただ、性格が悪いから嫌われてる、とかそういう問題じゃないのよね。

 

 

 

仕事って

 

組織って

 

ルールがあるものだから

 

 

そこを乱していく人というのは

 

 

組織にとって、困るんだよな。

 

 

 

彼女の場合の乱し方は

 

 

「私は仕事できる!」

 

「だから私の言う通りにしてほしい!」

 

が強すぎて

 

 

どうやったら全体でうまく仕事進めていけるか

 

の視点がまるでないこと。

 

 

 

元からいる社員の方々が

 

みんなで考えて、決めてきたいろいろに対して

 

 

勝手に変えたり

 

自分のほうが絶対に正しい、として聞く耳を持たない

 

 

という仕事ぶりは

 

問題がありすぎるし

 

 

 

感情的にもね、

 

ムカつく!!よなと思う。

 

 

あたりまえだよ!!

 

人間同士で仕事してんだぞ!!

 

 

 

今後どうなるのかわからないけど

 

私も感じてること、仕事しにくいことは

 

 

オモテに出していこうと思った!

 

 

同じように思ってる人たちがいるんだもの。

 

協力して、やっていきたいよ。わたしは。

 




 

 

藤沢ゆん