スイートキャリア♡サービスを受けてほしい人! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

 

自分らしく力を使っていきたい
女性たちへ!

自分と向き合い自分を知る
スイートキャリア


を提案しています。
 
 
 

 
 
 
スイートキャリア♡のサービスを受けてほしい人
 
 
スイートキャリアのサービスは
こんな人に受けてもらいたいなーと思っています!


全て働く女性を対象としています。



・もっと自分らしく力を使っていきたい!

・もっと自分を知って、可能性を見たい!

・何か変えたい!新しいことをやりたいけど
どうしたらいいのかわからない!

・新しいことにチャレンジしているが
エネルギーが切れてなかなかうまくいかない!




これはほぼ、数年前までの私!です!!(笑)



だからこそ、

こんな女性に会いにきてもらいたい!

全力でサポートしたい!
エンパワーしたい!

のです。
 
 
 
アイデンティティクライシス
 
具体的にこんな成長段階にいる方が
対象ですよーという図を書いてみました。


※私が学んだ音声講座(NEXTGENERATION)を
参考にさせていただいていますが

かなり簡略化&アレンジしてます。
 
 
 
成長段階、
こんなイメージ。
 
 
そして、私がサポートしたいのは
ここの段階の方!!
下矢印
 
 

 

アイデンティティクライシスの渦中!で

どうしていいのかわからない!

 

または

 

アイデンティティクライシスで

自己と向き合っている最中

 

という方。

 

 

 

 

一度、勉学やら仕事やら
何かに努力して達成した経験のある方が

成長ステージが変化したことで

今までの努力が通用しない・・・!!
でもどうすればいいのかわからない!


自分と向き合っているけど
なかなかうまく進まない・・・!

 
となってしまった状態を
想定しています。




「アイデンティティクライシス」とは

デジタル大辞泉では以下のように記載
されていました。

===============
自己喪失。
若者に多くみられる自己同一性の喪失。

「自分は何なのか」
「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」
という疑問にぶつかり、
心理的な危機状況に陥ること。
===============




私がここで考えている
「アイデンティティクライシス」とは


今まで積み上げてきた自己が
通用しなくなってしまった!

という状態です。




そんな時に正しく現実や
自己を見ることができないと


私の能力が落ちた
私がダメになった

と自己肯定感をどんどん下げてしまい、

新しい見方、やり方、新しい道への
可能性が閉ざされてしまうんですね。




 
私の場合だと

学生時代は優等生で生きてきた。

勉強すれば成績が上がる。

努力すれば報われる。

優秀であれば報酬がもらえる。
(例:家庭教師バイト。
普通のバイトより時給が高い)

就職氷河期でも、真面目に努力すれば
就職できた!



こんな概念で生きてきたのが



社会人になり


努力しても報われないこともある。

優秀でも評価されないこともある。

真面目に努力しても
なんか仕事うまくいかない・・・!

仕事や給料には学歴って関係ない。。

コツコツ頑張っても給料上がらない。

終身雇用も年功序列も崩壊していくみたい。。





とかそんな事態になり


私が信じてきた自己は
何だったの??


今までうまくいってたやり方が
すべてうまくいかない!!



とまさに

アイデンティティが

クライシス!!!
(笑)






したのが
社会人10年目あたりでした。。


→詳しくは
「私のキャリアストーリー」をぜひ!






アイデンティティが完全にクライシス(笑)
した私は(=仕事も恋愛もどんづまった)

とにかく藁をもすがる想いで
社外の学びに出かけます。



そこから約10年ほど

心理学やらキャリアカウンセラーの学び、
セッションやその他様々な学びから

これでもかと自分と向き合い続けていく中で


会社での悩みも乗り越え
自分のやりたいことも認識でき

自分軸も整い、
可能性に目が向くようになっていきました。





アイデンティティクライシスの渦中の私は

自分と正しく向き合い
正しく自分を知ることができていなかったので


自己肯定感を下げ
自分の思い込みの世界に閉じこもり

悪循環の世界にいたように
思います。





そんな時こそ
ぜひ第3者の力を借りてほしいーー!!
 

私は人の良いところ、能力を見つけ

それを活性化させるように


エンパワーするのが得意です!キラキラ

 


第3者の視点を
フィードバックしてもらいながら

「自分と向き合い、自分を知ること」を
していきましょう!!ふんわり風船ハート
 
 

 



 

 
 
 
スイートキャリア構築プロセス
 
スイートキャリアとは
 
自分と向き合い自分を知って、
自分らしく力を使っていくこと。
 
 
そんなスイートキャリアを構築していくために
必要なプロセスはこちらだと考えます。
 
 
 
①自分と向き合い自分を知る

  ↓  ↑

②在りたい自分に向かって行動し続ける




①、②の循環が必要。

この循環を続けていくと
やがて核(自分軸)にたどり着く、と
 
私は考えています。
 
 
 
スイートキャリアでは
この循環を繰り返していけるような
 
様々なサービスを提供していきます!
 
 
 
 
ふんわり風船ハート現在ご提供中のメニュー

 

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

下矢印

image

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印