バンドの動画から役割と強みを感じとる!(サンクチュアリ出版イベント) | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

:::::::::::::::::::::
自分をあきらめない!
感じる力を拓き、ワタシを究めていく生き方
:::::::::::::::::::::
 
藤沢ゆんです!
 
 
サンクチュアリ出版での小山内愛さんの
トークイベント
『プロフェッショナルから学ぶ
自分の役割と強みを考えるセミナー』に
アシスタントで登壇してきました♡
だいぶ日にち経ってしまったけど…
 
 
{4C451F96-DD7D-4526-8615-1D809D328BCE}
さらっと顔出しだよ(笑)
・・・
 
内容はですね、
 
プロのバンドの演奏ステージ動画を見て、
そのバンドのとあるポジション
(今回はドラマー)の動きに
着目する。
 
(バンドをひとつのチームと見ます)
 
 
そして、
その人の役割は?強みは?弱みは?
 
気づいたこと、感じたことを
参加者ひとりひとりに発言してもらい
ディスカッションしていきました。
 
 
 
 
自分でどう感じたのか、どう考えたのか、
なんとなく感じているだけではなく
ちゃんと言語化して伝える。
 
それを他の人と交換していく。
 
 
そうすることで、
自分の考えがより深まり、
視点が広がっていく。
 
 
 
一見まったく関係ないように思えた
このバンド演奏の動画から
 
普段の自分の生活や仕事での
役割や強みの出し方について
気づくことができました!
 
 
なんで?( ´ ▽ ` )
不思議だけど、
 
そうやって
抽象度を上げて思考していくこと
違うと思われた題材から
ヒントがもらえるわけなんです♡
 
 
この見方は
本当に大切なこと!!
 
 
抽象度を上げた考え方、
見方ができると
 
どんなことにも応用できるし
何を見ても学びになってしまう!
 
 
 
「抽象度を上げる」
 
言葉だけだとなかなか難しいけど、
 
こうやって題材があって
みんなで見ていくと
 
こういうことなのかー!!
 
と自然とわかっていくので、
こういった場を何度も体感することは
とてもオススメです!
 
 
{F0EAD14C-8090-4B8B-A4DB-F8177E4BB36E}

 
 
 
参加してくださった皆さま
ありがとうございました♡
楽しかったですー!!
 
 
⬇️小山内愛さんの記事はこちらからラブ
 
 
 
 
・・・
 
{EAFF5F9F-6B07-415A-817C-5B0CC432BAE9}
 
で、さらっと顔出ししてみる(笑)
サンクチュアリの担当の山口さんと!
 
 
今回は愛さんと双子コーデに
してみたよ♡
 
私のリボンカチューシャを
二人でつけてラブラブラブラブ
 
 
山口さんから今後のセミナー開催の
お話もいただき、
 
私も愛さんとまた登壇させて
いただけそうです〜!爆笑
たのしみだー♡
 
 
 
 
 
 

 

トピックス

 

⭐️11月(日にち未定)

小山内愛さんオンラインサロン企画

『オンラインサロンメンバーで

銀座のライブハウスで歌う!@銀座タクト』

➡️詳細は後ほど!