メダカが最も卵を産む日照時間を調べたら…(中編) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ

FUJIYAMAめだかです富士山

 

先日からの続きです指差し




と、そんなこんなで

予想外の実験結果でしたが 

今回使ったメダカは幹之だったので

個体差もあるのかな?と思い

しっかりとcab系という

実験用のメダカを使ってみようと

再実験を試みました虫めがね



とりあえず文献通り

まずは日照時間が11.5時間以下では

卵細胞を成長させるホルモンがストップし

産まなくなるという状態を確認したかったので

今回は日照時間8h/水温26℃

使用メダカは実験用メダカのcab系で

4週間採卵を行うことにしましたOK

 

予想としては

実験開始直後は既に育った卵細胞が体内にあるので

最初は産んだとしても次第に卵細胞の成長が止まり

2週間後には完全に産卵もストップする

と思い意気込んだのですが

結果はコチラ不安


産卵数は少ないものの

全然産卵が止まりません(笑)

 

2週間で止まる予測を立てていたので

4週間の実験予定でしたが

産み続けるので意地になって続けましたが

7週目に産卵数が増えたので

ダメだこりゃ…

と、実験を中止しました不安


なんでだろうと

生物学研究所の教授にご相談した所

「野生を失っためだかでは

一般的な話も当てはまらない可能性がある」

との事だったので

 

ここまできたら

もはや意地となり

急遽、野生を失っていない

川メダカを入手しました真顔


元々は改良メダカで
加温飼育するをする際に
最も適した日照時間を調べていたのに
野生のメダカを使い始めるなんて
完全に目的を見失っていますガーン

とりあえず…

続く…(笑)


以上

メダカが最も卵を産む日照時間を調べたら…(中編)

でした指差し


↓FUJIYAMAめだかのヤフオク↓


今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ 
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ