メダカの虹色素胞について | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

一昨日書いた紅帝ラメからの話で
体外光やラメに関するお話ですキラキラ
以前「メダカには黒色素胞、黄色素胞
白色素胞と虹色素胞がありますよ~」と
書いたので、基本的な所は割愛しますが

↓詳しく知りたい方は↓

↓幹之の体外光についての論文↓
(出典:J-STAGE)

体外光やラメは
虹色素胞で出来ていますおねがい
ただ、ラメと体外光では
若干性質が違うような感じがします…虫めがね
(詳しい事はのちほど)

で、虹色素胞は他の色素胞とは違い
グアニンの層で出来ていますキラキラ

それ自体に色があるわけではなく
反射小板の配列具合などで
色が変わって見えますウインク
(鱗の角度も関係していると思います)


昔、パプキンという
クワガタを飼っていたのですが
パプキンもそれ自体には色が無く
光のプリズムみたいな原理で
反射した色が見えていると
聞いた事がありますキョロキョロ

層や孔などの違いはあれど
メダカのラメなんかも
同じような原理かな?
と思ったりしています虫めがね
で、色素胞達にも層がありますOK

厳密には12層くらいあると
教えていただいた事もありますが
それに関する資料(書籍、文献、論文など)は
まだ見つけられていませんショック
(知ってたら教えて下さいお願い)

基本的には虹色素胞の下に黒色素胞があり
虹色素胞の上に黄色素胞がありますウインク
つまり表面から
黄色素胞
虹色素胞
黒色素胞
となっていますニコニコ

なので虹色素胞(体外光)より上にある
黄色素胞がメインの楊貴妃なんかには
体外光が乗りにくく(見えにくく)
三色体外光なども黄色い(赤い)部分には
体外光が乗りにくいのが一般的ですキョロキョロ


ただ、よーく見てみると
中には黄色の部分にも
体外光がある個体がいますびっくり

ちょうど良い写真がありませんでしたが…
実際は体外光が黄色の下に見えていて
金色っぽい体外光になっている個体です虫めがね




自分が言う感じは↑みたいな感じでは
ありませんが、三色体外光や紅白体外光で
時々目にしますキョロキョロ

それらは
・白色素胞がなく黄色素に透明感があるのか
・黄色素胞の重なりが少ないのか
・黄色素胞の色素顆粒が少ないのか
・層が入れ替わっているのか…

詳しい事はわかりませんが
とにかく良く観察すると
黄色い部分にも体外光が見える個体が
時々いますウインク

それらに限らずメダカの色んな特徴は
遺伝する事が多いので
そんな個体同士で累代を重ねれば
三色や紅白の赤の上にも
体外光が見える感じになるんじゃないかと
考えていますキョロキョロ
※どんな特徴もせっかく見つけたなら
F1で諦めたら絶対にダメですパー
変わった表現は潜性遺伝子の場合が多く
それらが発現するのはF2からですOK


因みに、ラメと体外光は少し違うようで
ラメは黄色でも見えやすいです虫めがね


それでも
赤が濃くなると見えにくくなるので
やはり層が入れ替わっているとは
考えにくく、黄色素胞の質や
層の厚さが関係しているように感じますニコニコ

そんなわけで
昔から楊貴妃に体外光を乗せるのは
困難とされてきましたが
もしかするとこの紅帝ラメなら
掛け合わせるメダカによっては
体外光が乗る可能性もあるんじゃないかと
前々から考えていまして
楊貴妃ラメを探していましたウインク

ただ、掛け合わせるメダカは
普通の青幹之ではなく
別タイプの体外光の方が
良さそうな気がしてます…が!

やってみないとわかりません(笑)
とりあえずF1では
灰色や茶色のメダカが出るとは思いますが
F2で、どんな感じに出来るか
随時ご報告していきたいと思いますウインク

で、自分はあまり三色体外光に
力を入れていませんが
赤い部分にも体外光を
乗せたいと考えてる方は
体外光の長さや幅とかだけでなく
先ほど書きましたように
色素胞の層を意識して見てみたり
黄色素胞の厚さや質
白色素胞なんかにも注目して
ジックリとメダカを観察して
種親を選んでみては如何でしょうかウインク
そんな視点で種親を選べば
赤い部分にもバッチリ体外光が乗る…
なんて可能性もゼロではありませんOK

あくまでも仮説なので
責任はとれませんが…(笑)

以上
メダカの虹色素胞について
でしたキラキラ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛