エビオス錠でタマミジンコ飼育 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

少し前にもタマミジンコの事を
書かせていただきましたが…


やはり
オオミジンコほど手抜きが出来ないので
もう少し楽に飼えないかと
色々試してみていましたウインク
↑ほぼ放置で増えているオオミジンコ

で、タマミジンコは
とりあえず生クロレラがあれば
おやつには困らないくらい増えてくれますが
2~3日に一度くらい生クロレラを与え
週に一度くらい水換えをし…
と結構面倒くさい事をやっていますショック

生クロレラは冷蔵庫で保管しているので
毎回取りに行くのが面倒くさい上に
分量を計って入れているのも手間で…

何か他に無いかな…と探してみると
いつもゾウリムシの培養に使用している
エビオス錠が目の前に…ラブ



ものは試しと言うことで先ずは
タマミジンコの餌をつくるべく
カルキ抜きをした水をペットボトルに入れ

そこに何とな~くエビオス錠を10粒(笑)
一日に数回かき混ぜて
2日間くらい熟成?させます照れ
かなりキツい匂いを発してますが
これでタマミジンコの餌にする予定の
熟成エビオス水が完成ですウインク

それをカルキ抜きした水と
タマミジンコを入れたNVボックスに
何となく水が薄く白濁くらいまで
投入しますグラサン
NVボックス#22に熟成エビオス水を
1/4程いれるとこんな感じになりますニコニコ

上の水槽を撮影した時点で
二週間経過しているので汚れてますが…
生クロレラほどではありませんが
おやつになるくらいは
増えてくれていますおねがい

今回は水換えをしないコンセプトなので
水が透明になったら、かき混ぜたり
熟成エビオス水を追加したりしていますが
昨日までで約3週間水換えせずに
タマミジンコを培養出来てますラブ

ただ、やっぱり
生クロレラには勝てず
渦を巻くほどにはなっていませんショック

ただ、ボチボチ飼えていれば
おやつが足りない時や
メインが全滅してしまったら
使えるので、しばらくサブ水槽は
これでいこうと思いますウインク

生クロレラを持っていない人は
是非試してみて下さい照れ

で、ついでなので
もっと気楽に飼ってみようと
試してみましたが…
それはまた後日(笑)

以上
エビオス錠でタマミジンコ飼育
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛