渦巻くミジンコ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

※発送が立て込んでしまっており
皆様のブログ拝見や
コメント、ライン、メールのご返信が
出来ておりませんえーん

コメントは拝見させて頂いており
大変励みになっておりますおねがい

本当に申し訳ございませんが
今しばらくお待ち下さいショボーン

で、本題ですが…
昨年から生クロレラで培養している
タマミジンコですが、殖えて過密になると
グルグルと渦を巻きます台風
何故渦を巻くのかは知りませんが
タマミジンコだけでなく
オオミジンコも過密になると
渦を巻きます台風
無心になりボーッとして
この渦を眺めてるのが好きです(笑)
(端から見たらヤバい人です笑い泣き)

オオミジンコに比べ
タマミジンコは手がかかるのですが
とりあえず一年は継続してみようと
チャレンジしています…が
メダカの世話に追われ
ちょっと面倒になってきたので
もう少し手をかけずに飼育出来る方法を
模索中ですキョロキョロ
それに比べてオオミジンコは
本当に楽です(笑)

以前はゾウリムシを与えたり
ほうれん草パウダーを
与えたりしていましたが…

最近一番安定しているのが
メダカにはあまり良くない
少し茶色めの透明な水です(笑)
↑は越冬中の汚い水槽ですが
茶色めのこんな感じの水が
オオミジンコは好きみたいです(笑)

あまり陽当たりが良くない水槽が
こんな感じになってますてへぺろ

水換えの時にその水をとっておき
そこにオオミジンコを入れれば
それだけでもよく殖えてくれますが
もっと殖やしたい時は
ほんのり色付く程度に
生クロレラを入れていますニコニコ
ミジンコは光に集まる習性があるのですが
オオミジンコは直射日光が嫌いなのか?
いつも日陰に集まっていたので
最近は半分以上簾をしてあげていますニコニコ

因みにオオミジンコは
針子や稚魚の水槽に入れておいても
勝手に増えてくれますおねがい

以上
渦巻くミジンコ
でしたウインク

★業務連絡★
毎度入荷しても即完売してしまう
ころたまボールですが
沈みやすいタイプが入荷致しましたウインク

宜しくお願い致しますニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛