万葉紅白ダルマと出目メダカ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、万葉紅白をご紹介しましたが

我が家にいる万葉紅白からは
かなりダルマが産まれてきますびっくり
このダルマがまた可愛いんですラブ
この子達はシッカリとしており
加温せずに問題なく冬を越せたので
種親として使ってみるつもりですおねがい
紅白のダルマは
小さな琉金みたいな感じで
物凄く可愛いですラブ
昔は、ダルマや出目が
酷くバランスの悪い単なる奇形に見えて
「何が良いんだろう…」と感じていましたが
今は何故そう思っていたのかわからないほど
可愛く見えています(笑)
昔のダルマは今と違ったのかな?うーん
…と思い、古い本を読み返してみましたが
昔と今とで多少の違いはあるものの
ダルマはあまり変わっていませんでした(笑)
昔は横見の本が殆どで
上見があまり載っていなかったので
そう感じたのかもしれませんキョロキョロ

ダルマは上見が可愛く見えますラブ

ただ、昔の出目は
今見ると更に酷く見えました(笑)

横見が多かったせいか
上に目が飛び出ているのが殆どでしたうーん
(↓この子はちゃんと横に出ています)
昔の出目があるからこそ
今の出目があるのですが
数年で全然違う顔に進化したんだな…
とシミジミ感じました照れ

以上
万葉紅白ダルマと出目メダカ
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛