オロチの色素胞 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前書かせていただいた
色素胞のお話覚えてますでしょうか?キョロキョロ

この時の記事は
静岡大学の竹内教授に
色々とご指導頂いた内容や
お借りした資料を使わせて頂き
書かせていただきましたおねがい

その際にオロチの生理(保護色)反応のない
色素胞についても
ご質問させていただきました虫めがね

自分が立てた仮説は
①黒色素胞が反応しないのか?
②全く別の色素胞を獲得したのか?
③神経伝達物質の異常なのか?
④アドレナリン性受容体の異常なのか?
⑤目(光を認識する)の異常なのか?
といった感じでしたが、
オロチから外した鱗の色素胞に神経伝達物質(ノルアドレナリン)を作用させて、黒色素顆粒の凝集反応が見られれば、「④ノルアドレナリン受容体の異常」の可能性は少なくなるとの事で、静岡大学様で実験していただける事になりました拍手ありがとうございますラブ

で、オロチを十数匹送ることになったのですが…FUJIYAMAめだかでオロチ担当の委託先で、先日オロチ成魚が58匹全部★になってしまったとの事ガーン

幼魚しかいないので、それでは鱗も取れないと思い、メダカの里さんにお願いしようかと思いましたが、既に今年の販売分は終わってしまっていたので…昔からお付き合いのある「昇龍めだか」さんに助けて欲しいと連絡しましたラブ

昇龍めだか播磨養魚場さんは兵庫県のメダカ屋なのですが、店主が元々静岡県出身という事もあり、意気投合し、以前より大変お世話になっていましたグラサン
改良メダカに使うメダカもコチラから仕入れさせてもらっていましたが、色々と細かな要望を快く聞いて下さり本当に有り難いですおねがい
昇龍メダカさんでは
年間30万匹もの
メダカを作っている
まさにプロ中のプロ!
養魚場も広いですキラキラ

遠いので流石に行った事はありませんが
養魚場の写真を送っていただきましたおねがい

これは…物凄い量ですガーン
いつかはお邪魔したいです(笑)
※直販や道の駅でも販売しているそうです。

ハウスの中もビッシリラブ

そんな昇龍めだかさんに今回の事情を話した所、大変興味をもっていただき、なんとハネ個体を無料で提供していただきましたキラキラ

昇龍めだかさんキラキラ
ありがとうございましたおねがい

で、届いたのがコチラグラサン




今回は急だったので、何も注文しなかったのが申し訳なかったですアセアセ


そんな昇龍めだかさんは
ヤフオクにも出品されていますウインク

健康的なメダカを良心的な価格で提供してくれていますウインク是非一度見てみて下さいグラサン


そんな訳で早速このメダカを静岡大学様にお届けしたいと思いますウインク

それ以外にも
シークレットを入れてありますグラサン

結果は物凄く楽しみですが…
生徒に混じって参加してみたかったですえーん

結果は掲載できるかわかりませんが…
また、教授にご相談してみたいと思いますウインク

昇龍メダカさんとは昔からのお付き合いですがら、常連さんも含め、こうやってメダカの和がどんどん広がって本当に嬉しいですおねがい

ポチっともそうですが、本当に色んな皆様に支えられているなと感謝感謝ですウインク

いつかは、もっと色んな人を巻き込んでデカいお祭りをやってみたいな~とも思っていますウインク感謝祭が終わったばかりなので『いつか』ですよ?(笑)

と言うことで、結果報告を載せられるかはわかりませんが、一応ご報告でしたてへぺろ

あらためまして
昇龍めだかさん
静岡大学竹内教授
お花とメダカのお店クローバーさん
本当にありがとうございました!
この場をかりて御礼申し上げます。

ん?クローバーさん?(笑)
実はシークレットの中には

あの松井養魚場の紅帝も含まれていますラブ


このメダカの赤さは不思議で仕方なく…
クローバー店主にご相談したところ、快くメダカを無償提供していただける事になりましたおねがい

送るのが惜しいほど良いメダカなのですが、このメダカの色素胞がどんな事になっているのか楽しみですキラキラ

黄色素胞が
凝縮されているのか…
赤に近くなっているのか…
黒と重なっているのか…
黄色素胞自体が重なり合っているのか…
楽しみですね~ラブ

因みにこの赤いメダカ…
売切れに次ぐ売切れでしたが
またもや追加されたそうで?
店頭にて購入出来るそうですが
残り僅からしいですおねがい
※既に売り切れだったらスミマセンガーン

結果報告がここでされる事を祈りながら
今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛