冬季繁殖(屋内飼育)開始 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今年もいよいよ本格的に
ヒーター飼育を始めましたニコニコ
(10月28日時点の記事です)

セットしたのは二週間前ですが、今年もピッタリ二週間で卵を産み始めましたおねがい
改良メダカは累代重ねてナンボって所もありますので、冬場も採卵していきますグラサン

冬場の産卵方法については
過去の記事を見てみて下さいウインク

まだ一部ですが、今年も順調に
ヒーター飼育へ移行出来ましたウインク

今のところ15個の水槽全てに
メダカが入っていますラブ

稚魚水槽

幼魚水槽

若魚水槽


このメダカは売る予定はないので、餌はゾウリムシ、ミジンコ、粉餌(特殊配合)で、バンバン大きくしますグラサン
超メタボになっています(笑)

夏場の飼育に比べ格段に難しいですが、肝どころを抑えれば、ちゃんと安定して殖えてくれますおねがい

肝は
・24℃飼育
・弱めのエアレーション
・14時間以上の照明
・最低、週に一度の水替え
・ミナミヌマエビを入れる
・タニシは入れない
・オス1:メス2の割合
・NVボックス13ならマックス6匹まで
・種親、針子/稚魚、幼魚/若魚、若魚/成魚と一種類につき水槽を4つ使用する
ですウインク

先日、ある方から、自分のブログの画像から同じヒーターを画像検索して購入したとお聞きしたので、自分が使っているモノを紹介しますウインク

安いヤツですよ?(笑)

使用している容器はNVボックス#13
カインズホームで購入してますてへぺろ
ヒーターは温度調整が出来るコレおねがい
照明はコレおねがいめちゃ安コインたち

面倒なのが水替えですガーン
夏場は放置ですみましたが
屋内加温飼育はそうもいきませんショック

次回はその辺に触れてみたいと思いますウインク

近日中に何かが起こりますグラサン


それまでどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛