動物の息を引き取る | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が「息を引き取る」

  と言うのは

  

 

 

 

 

 

 

  動物の息が絶える。

  呼吸しなくなる。

  旅立つと言う意味だけど

 

 

 

 

 

 

 

  仏教では「息を引き取る」

  と言うのは

  「息を引き継ぐ」と言う

 

 

 

 

 

 

  意味もあって  

  旅立つ時に宙に吐いた呼気を

  看取る家族が吸って

 

 

 

 

 

 

 

  息を引き継いで呼吸をしていく

  と言う気持ちを伝える

  表現として使われるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

  旅立ちは終わりではなく

  魂をつないでいく。

  命を引き取ってつないでいく。

 

 

 

 

 

 

 

  これは、仏教的な日本独特の

  言い方なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

  そう考えたら

  動物の最期はぼくら飼主が

  看取って息を引き継いで

  いきたいと思うよね。

 

 

 

 

 

 

  それができないこと

  叶わない時もあるけど

  なるべく、ぼくじゃーなくて

  飼い主さんに

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物の最後の

  息を吸って引き継いで

  いってもらいたい。

 

 

 

 

 

 

  ぼくが看取った子たちの

  最後の呼吸は

  

 

 

 

 

 

 

  ぼくが受け取って

  他の子の診察に活かさせて

  もらってつないでる。

 

 

 

 

 

 

 

  それでも動物としては

  飼い主さんにつないで

  ほしかったんじゃないか

  と思うのさ。

 

 

 

 

 

  飼い主さんが息を引き取って

  いくためには

  看取りの獣医療が必要になるし

 

 

 

 

 

 

 

  治す獣医療から

  看取りの獣医療に

 

 

 

 

 

 

 

  切り替えていくタイミングを

  獣医が判断していく

  必要があるとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

  看取ると言うのは

  動物の命を引き継いで

  つないでいく意味もあり

 

 

 

 

 

 

 

  なるべく飼い主さんと

  いつも一緒にいる自宅で

  落ち着いて、安心して

  

 

 

 

 

 

 

  家族に見守られながら

  旅立って逝けるように

  していきたい。

 

 

 

 

 

 

  それが獣医として

  最期に動物にしてあげられる

  ことかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

  最期の最後までチューブを

  つけて治る治療をすること

  だけが

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療じゃーないと

  ぼくは思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ