ぼくら飼主の腸内細菌叢 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人の方は腸内細菌の研究が

  目まぐるしくて

  ついていけない。笑

 

 

 

 

 

 

  動物の方でも

  犬猫の腸内細菌の研究が

  進んできてるけど

 

 

 

 

 

 

 

  まだまだわからないことが

  多い。

 

 

 

 

 

 

  人の腸内細菌叢は

  3~5歳ぐらいまでは

  どんな微生物を迎え入れるか

  検討していて

 

 

 

 

 

 

 

  とっかえひっかえして

  腸内細菌叢が安定していく。

 

 

 

 

 

 

  成人になると腸内細菌叢は

  比較的安定していて

 

 

 

 

 

 

  ちょとやそっとじゃー

  変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢の初期の研究では

  数週間から数カ月でも

  変動があると言われていたけど

 

 

 

 

 

 

 

  最近の研究では、少なくても

  半年ぐらいの期間では

  腸内細菌叢の顔ぶれは変わらず

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌などを飲んでも

  一時的なもので継続しないと

  定着しないと言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

  少なくても1年や2年じゃー

  変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢は1日の中で

  朝、仕事してる時、寝てる時

  でも変動していて

 

 

 

 

 

 

 

  夜寝てる間に活躍してる

  腸内細菌もいて

 

 

 

 

 

 

 

  いつのうんちを調べるかに

  よっても腸内細菌叢は違う

  ことがわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

  ので、ぼくは最近腸内フローラ

  測定をして判断していない。

  朝と日中のうんちで

  違うんじゃ判断できない。

  

 

 

 

 

 

  定着しないことが

  乳酸菌を飲んだり

  腸活をすることが無意味に

  なるわけじゃーないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢の顔ぶれを

  変えるのは難しいけど

  そこで活躍してほしい

  乳酸菌を送り続けたり

 

 

 

 

 

 

 

  善玉菌の好物を送り続けて

  元気にすることはできる。

 

 

 

 

 

 

 

  腸活は腸内をいい状態にして

  免疫を強化したり

  代謝をよくしたり

  ホルモンを作ったりして

 

 

 

 

 

 

 

  体を健康にすることが目的で

  1つや2つの乳酸菌を

  定着させることじゃーない。

 

 

 

 

 

 

  目的を見失っちゃーいけん。

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌を飲んだり腸活するのは

  どれだけ継続できるかになる。

  

 

 

 

 

 

 

 

  こればっかりは、毎日継続

  しないと意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

  人で1年や2年じゃー

  腸内細菌叢は変わらないなら

  犬猫ではもっと変わらない

  かもしれんね。

 

 

 

 

 

 

  人は毎日違うものを

  食べてるけど

  犬猫は同じものを食べてる

  ことが多いから

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢はそんな簡単には

  変わらないかも。

 

 

 

 

 

 

 

  腸活は継続することが大事。

  いかに続けられるかだね。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

明日、8月17日(土)21時から

新しい乳酸菌が販売開始になるので

こうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸内細菌の話も読んでみて!

動物にとって有用なのか有害なのか

犬猫の小腸の対策と大腸の対策

動物の抗生剤投与時の整腸剤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ