動物の旅立ちの感覚 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は

  共に暮らす動物の

  旅立ちがそろそろかな

 

 

 

 

 

 

 

  って気づくこともあれば

  気づかないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  この感覚って経験を

  積まないとわからないかな

  ってぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医になって31年。

  31年動物の死を経験してきて

  感覚的にわかるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

  動物の不思議もあって

  たまに外れることもあるけど

  ほとんどわかる。

 

 

 

 

 

 

 

  この感覚的なものを文字に

  するのは難しいんだけど

  看取る時の参考になればと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  食欲がなくなって

  元気もなくなり

  寝てる時間が多くなって

  水も飲まなくなって

 

 

 

 

 

 

 

  毛艶が悪くなって

  脱水して毛がバサバサになって

  顔が痩せて

 

 

 

 

 

 

  唾液の分泌が少なくなって

  口の中が渇いてきて

  筋肉が落ちてよたよたして

  意識が朦朧としてくる。

 

 

 

 

 

 

 

  この辺りは見た目は

  わかりやすいと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  目力がなくなり、覇気がなくて

  生きる気力が見えなくなって

 

 

 

 

 

 

  存在感がなくなって

  何か訴えるような顔になって

  魂が抜けたような状態になる。

 

 

 

 

 

 

 

  この辺りは感覚的な

  ところだから

 

 

 

 

 

 

 

  動物の旅立ちを何回か

  経験しないと

  わかりにくいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

  言葉でのコミュニケーションが

  とれない動物からのメッセージは

  感覚を鍛えるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはアニマルコミュニケーター

  の方のように

  動物と話すことができないし

  オーラも観れないから(笑)

 

 

 

 

 

 

  動物との対話は

  動物を観察するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

  日々、動物を触って

  手から伝わってくる感覚や

 

 

 

 

 

 

 

  目で見て動物の姿、立ち方

  筋肉の動き、顔の表情

  目力、覇気。

 

 

 

 

 

 

 

  動物から発する匂い。

  などから動物の状態を

  診て判断することになる。

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんも共に暮らす動物の

  日々の状態をよく見て

 

 

 

 

 

 

  その子からのいろんな角度から

  送られてくる様々なメッセージを

  受け取って感覚を磨いておくと

  いい。

 

 

 

 

 

 

 

  いつもと違うことに

  気づきやすくなる。

 

 

 

 

 

 

  動物の状態が悪い時に

  冷静に動物からのメッセージを

  受け取ることが難しくて

  感覚がわかりにくくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

  それでもメッセージを受け取る

  訓練をして感覚を磨いておくと

 

 

 

 

 

 

 

  「もうそろそろ逝くね」と言う

  メッセージがわかるようになるよ。

  ならんかもしれんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ