猫のストルバイト結石 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  猫は、ストルバイト結石が

  できやすくて

 

 

 

 

 

 

 

  ストルバイト結石を予防する

  食事や療法食を食べてる子も

  多いよねー。

 

 

 

 

 

 

  ストルバイト結石は

  リン酸アンモニウムマグネシウム

  と言うもので

 

 

 

 

 

 

  マグネシウムを多く摂ると

  尿中に排泄される

  マグネシウムが増えて

 

 

 

 

 

 

 

  ストルバイトができやすく

  なるから

  マグネシウムを抑えた食事が

  予防食や療法食になってる。

 

 

 

 

 

 

 

  そうなんだけど・・・

  ホンマにそれでいいの?

  って思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  マグネシウムを少なくすることで

  ストルバイトができにくくなる

  とは思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  マグネシウムって体には

  必要なミネラルなんよ。

  それを少なくしていいのか?

  ってことになる。

 

 

 

 

 

 

  他にも注意することもあって

  それを注意するとストルバイトが

  できなくなるかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

  それは・・・

  食べる回数を減らす!(ドーン!)

 

 

 

 

 

 

 

  血液のpHは酸塩基平衡で

  バランスを取っていて

  (酸塩基平衡は、高校の化学で

  習うから理系じゃないとわからん)

 

 

 

 

 

 

  何か食べると胃酸が分泌される。

  胃酸が分泌されると

 

 

 

 

 

 

 

  血液中の酸が使われて少なく

  なるから血液はpHが上昇して

  アルカリ性になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  ストルバイトってアルカリ尿に

  なるとできやすくなるから

  ドライフードを

 

 

 

 

 

 

  ちょこちょこ食べてるとその度に

  血液がアルカリになるから

  尿がアルカリ尿になって

  ストルバイトできやすくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  だから食べてる回数を増やすと

  ストルバイトができやすくなる!

 

 

 

 

 

 

  ドライフードを止めて

  ちょこちょこ食べないようにすると

 

 

 

 

 

 

  ストルバイトができにくく

  なるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードのちょこ食いを

  止めるといいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫が1度ドライフードの

  ちょこ食いになると

  やめられないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  子猫のうちからちょこ食いに

  ならないようにすることが

  大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

  成猫や老猫になると

  変えられない。

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードのちょこ食いが

  変えられなければ

  ストルバイトができやすい子は

 

 

 

 

 

  療法食や予防食を

  使わざる負えない。

 

 

 

 

 

 

 

  もし、食事回数を見直す

  ことができるなら

  ストルバイトができやすい子は

  食事回数を減らすと

 

 

 

 

 

 

 

  ストルバイトができにくく

  なるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

他の泌尿器の話も読んでみて

犬猫の蛋白尿の測定

犬猫のシュウ酸カルシウムの対応

犬猫の膀胱炎の最新事情

猫の特発性膀胱炎の対策

犬猫の尿検査は情報がいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ