犬猫の膀胱炎の最新事情 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫って膀胱炎になる子が

  多いよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  頻尿になったり

  血尿になったり

  おしっこが出なかったりと

 

 

 

 

 

 

 

 

  膀胱炎の症状が出ることが

  まぁまぁ多い。

 

 

 

 

 

 

 

  特に猫は多いよねー。

  猫で圧倒的に多い膀胱炎が

  特発性膀胱炎で

  原因がわかっていない膀胱炎。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その中でもストレスや神経の

  異常が関与してるんじゃー

  ないかとは言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の特発性膀胱炎で昔は

  抗生剤を使うことがあったけど

  今は、環境対策やストレス対応

  食事治療、サプリメントなどが

 

 

 

 

 

 

 

 

  主な治療になっていて

  抗生剤を使うことはなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なので今は猫で頻尿や血尿

  などの症状があるからと言って

  抗生剤を使うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬でもこの時期はフィラリア

  検査の時期なので

  血液検査、尿検査、エコー検査と

  一緒に健康診断してる。

 

 

 

 

 

 

  健康診断で尿検査してると

  尿に細菌や白血球が出る

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんに「頻尿や血尿に

  なったりしてないですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  って質問してみるけど

  「頻尿も血尿もないです」って

  言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それ無症候性細菌尿って

  言うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  症状が出てないのに

  尿に細菌がいて白血球が

  出てることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔は抗生剤を使って治療

  してたんだけど

  今は症状がなければ尿に細菌や

  白血球が出てても治療しないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱が出てたり

  白血球数が上がっていたり

  炎症反応が出てたら治療するけど

  何もなければ治療しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  細菌や白血球が出てても

  抗生剤を使った治療はしないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康診断してるとたまに

  症状もないのに尿に細菌や

  白血球が出ることがあるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔は症状がなくても抗生剤を

  使って治療してたけど

  今は、症状なければ治療しない。

  時代が変わった!

 

 

 

 

 

 

  

  

  だいぶ膀胱炎に対する治療も

  変わってきた。

  一昔前は、当たり前だった治療が

  今は、御法度な治療になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療の変化についていかないと

  犬猫によかれと思って治療した

  ことが悪いことになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  常に最新の情報を入れて勉強して

  いかないといけないなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正直追いついていけてないけどね。

  おじぃにはキツイ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の泌尿器の話も読んでみて

猫の特発性膀胱炎の対策

犬猫の尿検査は情報がいっぱい

犬猫の尿膜管憩室の質問

犬の尿路結石症の質問に答えてみた

犬猫のシュウ酸カルシウム結石の予防

猫の特発性膀胱炎

猫のパンドラ症候群

猫の尿管結石

尿検査でわかることはたくさんある

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ