動物の体重の減少 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  共に暮らす動物の体重が

  いつもの体重より

  10%減少した時は

 

 

 

 

 

 

 

  何か問題が起きている

  可能性があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  2kgの子が1.8kgになった

  5kgの子が4.5kgになった

  ときは要注意なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫はいつも3.0kg

  だから2.7kgになったら

  なんか問題が起きていると

  思って徹底的に調べる。

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物の体重が

  減ることは

  ぼくら飼主の方が注意して

  よくみてることが多くて

 

 

 

 

 

 

  獣医に「うちの子が体重が

  減っているんですけど」

  って聞くと

 

 

 

 

 

 

 

  「このくらい大丈夫」

  って言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  オンライン相談していて

  「体重が減って心配なんです!」

  って言う相談を

 

 

 

 

 

 

 

  よく受けるんだけど

  話を聞くと体重が10%以上

  減少していて

 

 

 

 

 

 

 

  それは何か問題が起きてる

  可能性があると思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  「血液検査したけど

  異常がないから

  様子見ましょう

 

 

 

 

 

 

 

  って言われたんです!」

  ってみせてもらうと

  血液検査しかしてないとか

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査も「それじゃー

  体重が減ってる原因が

  わからないよね」って言う

  血液検査しかしてなかったり

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査もエコー検査も

  尿検査もしてなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

  なんでもかんでも

  検査すりゃーいいって

  もんじゃーなくて

 

 

 

 

 

 

 

  意味のない検査はただの

  金儲けになるけど

 

 

 

 

 

 

 

  体重が減少している原因を

  調べるためには

  なんの検査が必要なのか?

 

 

 

 

 

 

 

  高齢の猫で体重が減る病気は

  これとこれとこれがあるから

  この検査がに必要になるとか

 

 

 

 

 

 

 

  高齢の犬ならこれとこれの

  可能性があるから

  これを調べるとか

 

 

 

 

 

 

  目的をしっかりと持った

  検査はする必要はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に胃や腸の異常は

  血液検査じゃーわからなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査やエコー検査

  内視鏡検査が必要になる

  ことが多いんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  体重が10%程度減った段階で

  治療を開始できるのと

  10%以上減ったしまってから

  治療を開始するのでは

 

 

 

 

 

 

 

  回復が全然違う。

  体重が10%以上減ってると

  回復が遅くなる。

 

 

 

 

 

 

 

  いつもの体重より

  10%減っていたら

  動物病院で診てもらおう!

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査でわからない時は

  画像検査もしてもらおう!

  それが我が子を守る術になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。
 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ