動物の雷対策の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

  雷対策の質問に答えてみた!

  

 

 

 

 

 

  音や光を怖がる子は多いね。

  動物種、性格、年齢などに

  よっても変わるけど

  一般的な話をするね。

 

 

 

 

 

  雷なんて、ぼくら飼主でも

  怖いのに

  そりゃー動物だって怖い。

 

 

 

 

 

 

  まず、子犬子猫の時に

  どのくらい社会化できたか?

  によって変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

  ペットショップで購入したり

  保護犬猫を譲り受けたりした

  場合はどうにもならない。

 

 

 

 

 

 

  ブリーダーさんが

  子犬子猫が産まれてから

  3週齢ぐらいから

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな音を聞かせたり

  いろんな人や他の動物と

  触れ合ったり

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな感触や

  さまざまな刺激や体験を

  させることで

 

 

 

 

 

 

  

  社会化するんだけど

  それをやってくれたかどうか?

  やってくれてないと社会化が

  できてなくて怖くなる。

 

 

 

 

 

 

 

  家で1頭で過ごしていて

  突然の雷の音や光で

  怖い思いをしたりすると

  その後、怖くなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

  怖くならないように

  することが大事なんだけど

  怖くなってしまったら

  どうすればいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

  1.ここなら動物が安心して

  いられる場所を確保する。

  怖かったらそこに逃げられる

  ようにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2.ぼくら飼主が一緒にいる時は

  ぼくら飼主が怖がらない。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が雷を怖がって

  いると

  動物も怖くなってしまうので

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は落ち着いて

  いつもと同じように冷静を保つ。

  できるかなー?笑

 

 

 

 

 

 

 

  3.雷や花火の音などを

  小さいボリュームから

  おやつをあげながら

  聞かせて

 

 

 

 

 

 

 

  徐々にボリュームを上げて

  慣らしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  4.天気予報などで発雷確率を

  みて雷が発生しそうな時は

 

 

 

 

 

 

 

  ジルケーンやCBDオイル

  フラワーエッセンス

  などのメンタルケア用品を

  使ってケアする。

 

 

 

 

 

 

 

  5.かなり激しく怯える場合は

  向精神薬など薬物療法をする。

 

 

 

 

 

 

 

  6.専門の行動診療科認定医に

  診てもらう。

 

 

 

 

 

 

  こんなところが一般的な

  動物の雷対策になる。

 

 

 

 

 

 

 

  性格や遺伝的な問題によっても

  対処は違うから

  かかりつけの先生に相談して

  それでも対応ができない場合は

 

 

 

 

 

 

 

 

  行動診療科認定医に診て

  もらうといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。
 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ