動物に病名をこじつける | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  獣医は、動物の体に起こる

  現象をすべて自分の知識に

  あてはめて

 

 

 

 

 

 

 

  この症状の原因はコレと

  知識と経験を元に診断して

  病名をつけて治療する。

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体ことについて

  100%わかっている

 

 

 

 

 

 

 

  わけじゃーないけど

  わかっていることに

  あてはめて診断して

  病名をつけて治療する。

 

 

 

 

 

 

 

  それが西洋医学であり

  それがフツーになってる。

 

 

 

 

 

 

 

  それってわかっている

  ことだけじゃー

 

 

 

 

 

 

 

  限界があって

  わからないこともあるし

  自分の知識にないものは

  診断がつけられない。

 

 

 

 

 

 

 

  診断がつけられない場合は

  専門医に診てもらったり

 

 

 

 

 

 

 

  高度医療の検査が

  できるところで診て

  もらったりして

 

 

 

 

 

 

  なんだかの病名をつけて

  治療をする。

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体のことなんて

  わかってないことも

  たくさんあって

 

 

 

 

 

 

 

 

  無理やりこじつけて

  病名をつけて治療してる

  こともあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  まぁそれでよくなって

  くれればいいんだけど

  よくならないこともあって

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時に使えるのが

  東洋医学。

 

 

 

 

 

 

 

  東洋医学は症状や体の

  状態から弁証をして

  それに合わせた

 

 

 

 

 

 

  漢方薬を使って治療

  していく。

 

 

 

 

 

 

 

  診断がつかなくても

  病名がつけられなくても

  治療ができる。

 

 

 

 

 

 

  漢方薬を使って症状の

  改善が乏しかったら

  弁証をやり直せばいいし

  違うアプローチをすればいい。

 

 

 

 

 

 

  例えば、体が冷えている時は

  温めるけど体を温める漢方薬を

  使う時もあれば

 

 

 

 

 

 

  冷えを取り除く漢方薬を

  使う時もあるのさ。

  どちらも体を温めるように

  するけど

 

 

 

 

 

 

  アプローチの仕方が違う。

  目的は同じでもいろんな

  やり方がある。

 

 

 

 

 

 

 

  こっちでやって効果が

  なければ、違う方法をして

  効果がある時もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体はまだまだ

  わからないことが

  たくさんあるから

 

 

 

 

 

 

 

  西洋医学で治療して

  うまくいかない時や

 

 

 

 

 

 

  診断が難しくて病名が

  つけられなくて治療が

  できない時は

 

 

 

 

 

 

 

  東洋医学をやってる

  先生に診てもらうのも

  ありなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の東洋医学の話も読んでみて

虚弱体質の子犬子猫が多い

動物の梅雨時期の体調不良

犬猫がちゃんと食べていても

動物の未病について

動物が病気にならない方法

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ