獣医の仕事は動物を | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

  「獣医の仕事は動物を

  治してあげること」

 

 

 

 

 

 

 

  と言う考えが染みついていて

  これを生きがいとして

  仕事をしてる先生が多い。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医にとって治療の

  目標は動物にいい生涯を

  送ってもらうことではなく

  病気が治ること。

 

 

 

 

 

 

 

  治す過程において動物が

  しんどい思いをしても

  病気が治るなら

  治療を優先するし

 

 

 

 

 

 

 

  治らない病気でも

  少しでも長く生きさせる

  ことが治療の目標になってる。

  それが多少つらいことでも。

 

 

 

 

 

 

 

  動物が元気で治す体力も

  あって治せる病気なら

 

 

 

 

 

 

 

  動物がつらい思いをしても

  治療をすることは

  いいことだと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  終末期だったり

  ハイシニアだったり

  するときは

 

 

 

 

 

 

 

  病気をムリに治そうとしたり

  治療によって動物がつらい

  思いをするよりも

 

 

 

 

 

 

 

  動物が病気を患っていても

  調子がよく、食事も食べて

  元気に過ごしてくれるなら

 

 

 

 

 

 

 

  それでいいじゃないかと

  ぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

  なんちゃらの値が高いから

  なんちゃら病で薬飲まなきゃ

  いけないとか

 

 

 

 

 

 

  腫瘍が小さくなっていない

  から抗がん剤を変えて

  治療するとか

 

 

 

 

 

 

 

  それで元気になったり

  食事を食べるようになったり

  するならいいけど

 

 

 

 

 

 

  

  それで動物がつらい思いを

  したり、イヤがる薬を

  逃げる動物を捕まえて

 

 

 

 

 

 

  

  ムリに飲まなきゃいけ

  なかったり

 

 

 

 

 

 

 

  治療をすることで食欲が

  落ちて食べなくなったり

  するのは

 

 

 

 

 

 

  どうなんだろうって

  思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  見た目元気でご飯食べて

  自分で立って歩いて

  排泄して、動物の調子が

  よさそうなら

 

 

 

 

 

 

 

  治療する必要なんて

  ないんじゃないかと

  思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院は治療することで

  儲けを出しているから

  経営者としても獣医としても

  ダメだけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくのエゴなんだけど

  動物の終末期の時や

  ハイシニアの子は

  体のデータよりも

 

 

 

 

 

 

  動物の見た目の元気さや

  食事を食べて状態が

  よさそうなら

 

 

 

 

 

 

 

  それでいいじゃねー

  って思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医はそれじゃー

  ダメなんだけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ