動物も人間も終末期医療は | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人の在宅医療はコロナ禍を経て

  利用する人が増えたことで

 

 

 

 

 

 

  在宅医療クリニックを新規に

  開業する医者がたくさん

  増えたんだって。

 

 

 

 

 

 

 

  医者であれば誰でも在宅医療

  クリニックを開業できるから

  緩和ケアトレーニングを

 

 

 

 

 

 

 

  受けていない先生もいれば

  自己流や経験のない先生もいて

 

 

 

 

 

 

 

  在宅医療になって在宅医を

  紹介されるときに経験のない

  先生に当たったり

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケアトレーニングを受けて

  いない先生に当たったると

  ケアしてもらえなくて大変らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって獣医も似てるなって

  思って、緩和ケアが得意だったり

  終末期医療に詳しい獣医も

  いれば

 

 

 

 

 

 

 

  最期の最後まで死なないように

  治療する獣医もいて

  それは、ぼくら飼主には

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  かかりつけの先生が終末期

  医療をどう考えるのか

  緩和ケアが得意なのかなんて

  知らんよね。

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院のHPは「こんな治療が

  できます」とか

 

 

 

 

 

 

 

  「こんないい設備があって

  高度医療に対応してます」

  っていうのは載ってるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「終末期医療はこうやっています」

  とか、「こんな緩和ケアしてます」

  っていうのは、載ってない。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな情報がないから

  調べようがないよね。








  直接、かかりつけの先生に

  聞くしかないけど

  聞けないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が終末期になったときに

  先生の考え方やその病院の治療

  方針がわかることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこからぼくら飼主の考え方と

  違うなってなると

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院を調べまくるけど

  終末期や緩和ケアの情報は

  なかなかなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

  終末期に慌てないために

  動物が高齢になって病気に

  なったり、不治の病になった時は

 

 

 

 

 

 

 

  治療方針の説明があると思うので

  そのあとの終末期や緩和ケアの

  話も聞いてみるといい。







  何かきっかけがあると聞きやすい

  と思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を枯れるように苦しくなく

  安らかに眠るように看取る

  というのは、準備も必要だし

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄なのか、神経症状なのか

  見極めてケアしなくちゃいけない

  こともあって看取りをしたことが

  ない先生は難しいこともあるから

 

 

 

 

 

 

 

  終末期の考え方を聞ける時に

  聞いておくといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物とのつらく苦しい経験から

動物は肉体がなくなって

動物も人も命は

動物の旅立つ時と生きてる時

動物のための選択が

動物との最期によって

動物のがん終末期ケアが

動物がぼくら飼主が寝てる間に

ぼくら飼主のタイミングで

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ