動物の静かな旅立ち | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店







動物が穏やかに枯れるように
安らかに旅立つと言うことと動物が静かに旅立つと言うのはちょっと違う。

 

そもそも旅立つ瞬間の話と旅立つまでの間の話をごっちゃにすると訳がわからなくなっちゃう。

 

旅立つ瞬間に苦しいのか、旅立つまでの間が苦しいのか、は違うのさ。

 

ぼくはどちらかと言うと旅立つまでの間を少しでも楽に過ごしてほしいと思ってる。

 

七転八倒しながら旅立って逝くことはなるべく避けたい。

 

旅立つまでの間は穏やかに過ごせたけど旅立つ時に奇声を発して旅立った

 

と言うのはなるべく起こさないようにしたいけどよくある。

 

どのような状態で奇声を発したかにもよるのさ。

 

意識が朦朧とする中で奇声を発してしまうことはある。

 

それは動物は苦しくないので静かに旅立てはしなかったけど苦しくなく旅立ってはいる。

 

ポイントは動物の意識があるかないかになる。

 

意識がない場合の奇声は苦しくて発する奇声ではない。

 

意識がはっきりしてる中での奇声は痛みや苦しさ、不安などから発することもあるので

 

それは最期に苦しくさせてしまった可能性がある。

 

旅立つ時に意識がはっきりしてるか朦朧としてるかがポイントになるのさ。

 

例えば、終末期に前足や後ろ足を泳いでるみたいにバタバタしたり

 

遠吠えみたいに「ウォーン」や「ニャーウォ」って鳴くことがあるんだけど

 

これも意識があるかないかが、ポイントで意識がなくて、症状が出てるとせん妄になるし

 

ちゃんと意識がはっきりしてる中で症状が起こるなら何か神経症状のこともある。

 

そもそも動物が終末期かどうかがぼくら飼主がわかるかどうか?

 

終末期が前提で話をしてるけど

そもそも終末期なのか、終末期じゃないのかが、ぼくら飼主にわかるかどうかだね。

 

病気で治療がうまくいってないのと終末期は違うし

 

意識がはっきりあるのか朦朧として意識がないのかも飼主さんからするとわからないかな?

 

終末期とか意識レベルとか、そこがわからないと難しいよね。

 

終末期ってどういう時?っていまいちよくわからない人は

 

コメント欄に「終末期がよーわからん」って書いて!

 

わからない人が多ければ

今度、終末期の根本的な話をするね。

#犬#猫#動物病院#獣医#ペット#ふじわら動物病院#獣医師シワ男#終末期医療#看取り#旅立ち#動物の静かな旅立ち

 

 

今日もありがとう

人間より動物好きの獣医

獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ