動物がかわいそう | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは診察や治療をしてると

  「動物がかわいそう」って

  言われることがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  傷の処置してると「かわいそう」とか

  注射を打つと「かわいそう」って

  言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「痛そう」とか言われるのは

  まだわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」って言われると

  どうしたらいいかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」を調べてみると

  弱い立場にあるものに対して

  同情を寄せると言う意味

  って書いてあって

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物と対等の立場

  だと思っているから

 

 

 

 

 

 

 

  動物を弱い立場にあるものと

  してみてるのが人間の方が

  立場が強くて偉いみたいな

  感じが好きじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なので動物に「かわいそう」

  って言う言葉を使うのは

  抵抗があるし

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」って言う言葉

  自体が好きじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはひねくれものだから(笑)

  同情されると見下されてる

  ような気がして

 

 

 

 

 

 

 

 

  「お前に何がわかるんだ!」

  ってキレるタイプなので

  同情してほしくない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が同情してほしいと思って

  いるかどうかわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が「かわいそう」って

  言われると見下しているような

  感じがして

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子はそんなに弱くない。

  同情なんかいらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「スゴイね」「強いね」って

  褒めてやれって思っちゃう。

 

  

 

 

 

 

 

  

  でもそれはカッコつけたいい訳で

  きっとぼくが子供の頃

  母親に怒られてパンツ一丁で

 

 

 

 

 

 

 

 

  ベランダに出されてカギ閉められて

  外で泣きながら謝ってる姿を

 

 

 

 

 

 

 

 

  近所のおばさんが「かわいそうに」

  って通り過ぎて誰も助けて

  くれなかった記憶から

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」って言われるのに

  抵抗があるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」って思うなら

  助けてくれって心の中で

  叫んでた。

  実際には言えなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんは動物に「かわいそう」

  って言ってるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくに言われてるみたいで

  あの時の光景を思い出して

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」と言う言葉に

  反応してこの子はそんなに

  弱くないって反抗したく

  なるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  そうやって人間の脳は都合の

  いいように変換してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  母親から怒鳴られて近所の

  おばさんに惨めな姿をさらした

  恥ずかしい記憶を消したいために

 

 

 

 

 

 

 

 

  都合のいい、いい訳をつけて

  変換する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か過剰に反応する言葉には
  記憶から消したい過去が

  隠れているかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の関連記事も読んでみて

動物のことが心配でがんばる

人様に迷惑をかけたらいけないと洗脳される

人目が気になる人の特徴
家族には嫌われないと思っている

見返りを求めたくなる

「仕事が友達を作ること」素晴らしいと思った

闇黒期から抜けるのは、努力、忍耐、根性

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ