犬での漢方薬の効果が論文に | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

  犬の漢方薬での治療が

  The Journal of Veterinary

  Medical Scienceに論文が

  掲載されたfんよ。

 

 

 

 

 



  論文が掲載されると

  エビデンスになるので

  漢方薬を使って治療してる

  獣医としてはうれしい。

 

 

  

 

 

 

 

 

  こうやって漢方薬やオゾン療法

  ホモトキシコロジー治療など

  少しずつ論文が出てくると

  エビデンスになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療では西洋医学を

  バリバリでやってる先生から

  エビデンスがないと

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療として認めてもらえないし

  怪しい治療と言われてしまう

  現状があるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬やオゾン療法

  ホモトキシコロジーなどの

  治療はエビデンスが少なくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  エビデンスがない治療は

  治療としては認められないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな治療をしてると

  「あそこの獣医はヤバい」

  って言われるし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

  「詐欺まがいな獣医」とも

  言われる。(悲)

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が動物を治療をして

  いくうえでエビデンスは

  とっても大事なるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬による治療で論文が

  掲載されるとエビデンスが

  認められたことになり

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬が治療として

  効果があることになって
  怪しい治療じゃなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回、効果として認められた

  「補全-S」と言う漢方薬は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  十全大補湯の液体なんだけど

  犬が飲みやすいように甘く

  加工された漢方薬なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫に粉の漢方薬を

  飲ませるのは苦労するし

  飲ませられないこともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  液体で甘くなってることで

  飲みやすくなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この漢方薬は抗癌剤治療などで

  食欲が落ちた犬に飲ませると

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃の運動が亢進して

  食欲ホルモンと言われてる

  「グレリン」の分泌が亢進されて

  食欲が出て体重が増えた

 

 

 

 

 

 

 

  

  と言う論文だった。

 

 

 

 

 

 

 

  補全-Sと十全大補湯を

  比較しても補全-Sの方が

  よく食べたと言うことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「グレリン」って食欲ホルモン

  と呼ばれていて

  グレリンが分泌されると

  食欲が出るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  グレリンは食欲増進以外でも

  運動へのモチベーションが

  上がることが人ではわかってる。

  犬ではどうかわからんけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬による治療で論文が

  出てくると胸を張って動物の

  治療に使うことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬を使ってる獣医としては

  うれしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男ショップ開店

 

「最強の乳酸菌C」が購入できる

シワ男ショップが開店しました。

購入はこちらから

※乳酸菌Cは人用の乳酸菌です。

Q.質問はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

他の中医学的な話も読んでみて

犬猫の関連痛とツボ

動物の痰湿による神経症状

ダックスなどで胸に脂肪の塊ができる

犬猫の肉球を診て体の状態がわかる

動物の漢方薬やサプリメントの効果の違い

犬猫の腸のむくみ

獣医として致命的な体の状態

犬が細長い草を食べる時

子猫の肉球が冷たい

動物の体調の周期

腸内細菌が肺に影響を与える

動物の肉球診断

末梢循環障害

いい気を送ることはお金がかからない

目は口ほどにものを言う

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ