新しい年の時代とワクチン | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  あけましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しい年になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年はどんな年になるのか。
  新型コロナはまだまだ続いて

  いくだろうから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチン接種が始まって

  どうなるかだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先に始まったイギリス、アメリカの

  ワクチン接種状況によって

  感染が減少していくかどうか

  わかってくるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンを国民の7割の人が打つと

  集団免疫ができて新型コロナウイルス

  は減少していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  7割の人がワクチンを打つかどうか

  なかなか難しいところじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よくても5割ぐらいなんじゃないかと

  ぼくは勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  集団免疫ということで

  ぼくら獣医としては狂犬病がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1950年より前は日本にも狂犬病があった。

  狂犬病ウイルスに感染して亡くなる人もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1950年に狂犬病予防法が制定されて

  犬を飼ってる人は犬の登録と狂犬病の

  ワクチン接種が法律で決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  法律が制定されたことで

  犬を飼ってる人は狂犬病ワクチンを

  打たないといけなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  狂犬病ワクチンをほとんどの犬が

  打ったことで日本では狂犬病ウイルスが

  いなくなったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくのじいちゃん、ばあちゃんの時は

  狂犬病は普通にあった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全世界で200以上ある国の中で

  狂犬病がない国は11か国しかない。

  日本は貴重な国

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  じいちゃん、ばあちゃんたちが

  犬に狂犬病ワクチンを打ってくれた

  ことで日本では狂犬病がなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は、狂犬病ワクチンを打つ飼主は

  減っている。

  現在の狂犬病ワクチンの接種率は

  4割~5割ぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  7割以上の犬が狂犬病ワクチンを

  打たないと集団免疫は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の日本だといつ狂犬病が発症しても

  おかしくない状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水際で何とか防いでくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  5種や7種などの混合ワクチンは

  法律で決まっているわけじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  打った方が病気を予防できる

  というワクチンだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  混合ワクチンの病気はなくならない。

  昔よりは少なくなったけど

  未だにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを考えれば新型コロナの

  ワクチンも法律で制定されることはなく

  希望者がワクチンを打つことに

  なると思う。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  日本国民の7割の人が

  新型コロナのワクチンを打つか

  と言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  難しいだろうって思ってる。

  よくても5割ぐらいになるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルスも新型インフルエンザ

  と同じ扱いになると思うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  集団接種扱いにはならないだろう

  学校で強制的に打つとかないと思うので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どのくらいの国民がワクチンを

  打つかによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルスの感染が

  減少するかどうかになると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安全性も確率していない中で

  ワクチンを打てと言われても

  ためらうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言ってもワクチンの接種率を

  上げないと集団免疫によって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルス感染も

  減少しないから

  ワクチン接種が始まったら

  ぼくは打つ予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療薬が開発されない状況で

  新型コロナを減らすには

  今はワクチンを打つしかないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年はオリンピック・パラリンピックを

  やるのかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やるためにはワクチンが必要だろうから

  今年はワクチンの年になりそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ