犬の胃の腫瘍 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 犬の胃腺がんについての質問をもらった

 ので答える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬の胃の腫瘍はそんなに多くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の腫瘍で一番多いのが胃腺がん

 胃がんのほとんどが胃腺がん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃腺がんは、胃の出口の幽門って

 言うところによくできる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 症状としては、嘔吐、食欲不振

 体重減少が主にみられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の出口にできることが多いから

 食べてから1~2時間ぐらいして

 嘔吐することが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べてすぐより、食べてしばらくしてから

 吐くことが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初のころは、胃薬とか吐き気止めとか

 飲むとよくなるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬をやめるとまた吐くようになって

 また薬を飲むとよくなるをくり返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃からの出血があると

 嘔吐物の中に血が混じっていたり

 うんちが黒くなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出血があることで貧血することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘔吐が続くから、血液検査、レントゲン検査

 超音波検査をして嘔吐する原因を

 探していくけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の腫瘍は、血液検査では出血すれば

 貧血するけどそれ以外は異常はでない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レントゲン検査で胃の腫瘍がわかるかと

 言われるとよっぽど大きくなったら

 わかるけど、最初はわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 となると超音波検査で胃の腫瘍がないか

 確認することになるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よっぽど大きくなったり、進行してたら

 わかるけど、最初は胃の壁が厚いかな

 ぐらいでよくわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくの場合は胃の壁が厚いかなと

 思ったら1カ月後に再検査して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり胃の壁が厚かったり

 前回の検査の時よりさらに厚くなってたら

 内視鏡検査をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初期の時に内視鏡検査しても

 わからないことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の粘膜がただれてたり

 出血してるとわかるけど

 ないと難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内視鏡検査って空気を入れて

 胃を膨らませて検査するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超音波検査で胃の壁が厚くなってる

 ところが胃を膨らませるとわからなくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうなると内視鏡検査をしても見た目に

 異常がなければわからないこともある。

 これが胃の腫瘍は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 進行すると超音波検査でも

 胃の壁が厚くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粘膜部分がデコボコしてくるから

 わかるようになるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超音波検査でわかるようになる頃には

 内視鏡検査をすると結構進行していて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広範囲に広がっていてどうにもならなく

 なってることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのために超音波検査で胃の壁が

 厚くなってるときは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内視鏡検査の時に生検と言って

 胃の組織を取る生検鉗子を使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の全体を何十か所も組織を取って

 病理検査して腫瘍細胞がないか

 確認するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目だけで判断すると異常なくても

 組織を診ると腫瘍細胞があったりすると

 胃の腫瘍があるかわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運よく初期に腫瘍がわかって

 外科的に胃を広範囲に摘出すれば

 理屈的にはいいんたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくはそんなケースに出会ったことはなく

 ほとんどわかった時には進行していて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃の大部分と十二指腸を取らないと

 いけないことが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手術して取ってもそのあと

 亡くなってしまうことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃腺癌は化学療法や放射線療法は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほとんど効果がないから

 現場ではなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 胃腺癌は、わかった時には進行してて

 緩和ケアになることがほとんどだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この方は、何度も何度も病院に行ったのに

 診断してもらえなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主さんの思いを考えたら胸が締め付けられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「人の振り見て我が振り直せ」とあるように

 日々精進して診療していこうと改めて思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくも犬で超音波検査で胃の壁が

 厚くなっていて胃がんの可能性があったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくは内視鏡を持っていないので

 内視鏡検査ができる病院で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内視鏡検査をしてもらったんだけど

 その時は異常がないと報告を受けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 経過を見たけどそれでもやっぱり

 胃の壁が厚くなっているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内視鏡検査を専門にやってる先生の所に

 行って検査してもらったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目には問題なかったんだけど

 生検をいっぱいやって組織検査をしたら

 腫瘍細胞があって胃腺癌と診断された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手術を予定していたんだけど

 その前に亡くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腺癌が別のところに転移してた。

 腺癌はなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

犬の肥満細胞腫

犬の組織球性肉腫

犬猫の癌とはそもそも何か

犬で多い肥満細胞腫

肥満細胞腫の時に注意するダリエ兆候と自分の失敗談

獣医によって言うことが違うと心配になる

猫の乳腺腫瘍の緩和ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ