犬猫に幸せになってほしいなら | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

 

 

9月9日(水)に一緒にセミナーをする

岩間友亜さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセミナーの内容の話をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にセミナーするのに

セミナー内容は別々に作るから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩間友亜さんがどんなセミナーするのか

超楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのセミナーで伝えることは

いつも決まっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物に幸せになってほしい

動物が元気でいてほしい

動物が楽しく生きてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが幸せに生きる

飼主さんが元気でいる

飼主さんが楽しく生きる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしか言わない。

ぼくはこれに尽きると思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療的なノウハウや

こうした方がいいことはあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのより

飼主さんがどう生きるかによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に生活する動物がどうなるかは決まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをいろんな言い方で伝えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが獣医になって26年

動物たちを診ていてわかったことがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の幸せは飼主さんによるということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも幸せで楽しそうで動物と楽しく過ごしてる

飼主さんの動物は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気にあまりならないし

病気になった時も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちの子なら大丈夫」「きっとよくなる」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を信じてる飼主さんと一緒にいる

動物は早く治りやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが心配で心配で不安で

いつも「大丈夫?大丈夫?」って言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物のことを信じてなくて

いつも動物の心配ばかりしている飼主さんと

一緒にいる動物は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気になりやすいし、

なったらなかなか治らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、獣医あるあるで

共感する獣医がたくさんいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくら獣医は動物の治療をすることが

仕事なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の治療だけじゃうまくいかないことが多々ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが病気を呼び寄せてることや

治療を妨げてることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば薬飲ませるにしても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この薬飲んだら元気になるで~」

って信じて飲ませてる飼主さんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんね。薬イヤだよね。

イヤだけど飲まなきゃいけないから飲んでね」

って罪悪感で飲ませてる飼主さんとでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬の効果も変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちの方が効きそうかわかるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病は氣からと言うのはまんざら嘘じゃなくて

ホントなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配、不安の波動はめちゃくちゃ重たくて

動物に重くのしかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると自己治癒力の妨げになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

「お前ならできる」「お前なら大丈夫だ」

って言う子供のことを信じてる親に

育てられるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫?」「できるの?」

「お母さん心配だからやめて」

って子供の心配ばかりしてる親に

育てられるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちの子供が楽しく元気かというと

それはわかるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に動物は言葉が話せないから

飼主さんの顔つきや雰囲気、空気感を

読んでる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は言葉で騙されるかもしれないけど

動物は騙されない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントよくみてるし、よく観察してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが日々どんな風に

過ごしてるのかによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいる動物は変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから一緒にいる動物に

幸せになってもらいたい

元気でいてほしい

楽しく生きてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、飼主さんが幸せで、元気でいて

楽しく生きてることが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物も幸せで、元気で、楽しく生きることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーに関する話

犬猫の介護をするということ

【告知】ペットちゃんの介護セミナーやるよ♡

自由で温かいセミナー

セミナーの感想をいただきました

セミナーに来てくれた方お土産です

会場の雰囲気をつくる司会業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ