プードルの猫背 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のプードルって猫背の子が多い。

背中が丸くなってる子がいっぱいいる。

 

 

 

 

 

 

 

特にここ10年ぐらいの子は

ほとんど背中が曲がってる。

 

 

 

 

 

 

 

15年ぐらい前は背中がまっすぐな子が

いたんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、みんな背中が丸くなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前はダックスの子が背中が

曲がってる子が多かったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、プードルの子が圧倒的に多い。

 

 

 

 

 

 

 

プードルは骨格の問題と運動不足から背中が丸くなってるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やたらと手足が長いプードルが多いの。

 

 

 

 

 

 

 

手足は長いけど胴が短くてバランスが悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

前足も後足も長くて骨盤が立ってしまう

ことで後足が前に行ってしまって

背中が丸くなってる子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中が丸くなる原因は他にも

元々プードルって丸くなって寝る習性があって

 

 

 

 

 

 

 

いつも寝ている丸いクッションベットが

小さくて丸くなって寝てる時間が長かったり

 

 

 

 

 

 

 

 

災害などを考えてキャリーバックを

寝床にしてる人もいるけど

 

 

 

 

 

 

 

キャリーバックが小さくて

バックの中で丸くなって寝てる時間が長くても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中が丸くなることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中が丸くなるとおなかが丸まって

胃が圧迫されたり、腸の動きが悪くて

食事をあまり食べない子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

プードルってご飯食べない子が多いのは

その影響だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

消化管の動きが悪いからよく吐いたり、

おなか痛くなったり、

お腹がキュルキュル鳴ったりする。

人で言うSIBOになりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

骨盤が立って後足が前にいって

背中が丸くなることで

 

 

 

 

 

 

 

 

膝に負担がかかって前十字靭帯を切っちゃう子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中が丸くなることで

背中の血液の流れや

リンパの流れ

氣の流れが悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変形性脊椎症になったり、

椎間板ヘルニアになったり

腰が痛くなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくプードルは腰を痛める子がいるけど

背中が丸くなってる影響が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤が立ってるのをまっすぐにするには

運動して筋肉をつける必要がる。

 

 

 

 

 

 

 

プードルはもともと水猟犬と言って

水鳥猟で水鳥を回収するために

作られた犬なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく運動量が必要で

筋肉をしっかりとつけないといけないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードルとかティーカッププードルとか

小さい子はあまり運動をしてなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足から筋肉が少なくて骨盤が立って

背中が丸くなってることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ運動してもらって筋肉を

つける必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと運動をすると筋肉がついてきて

背中がまっすぐになってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プードルはちっちゃいからと言って

運動しなくていいって言う犬じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

水猟犬である以上猟犬なので、

しっかりと運動をして筋肉をつける必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのプードルの飼主さんは

あまり運動をしていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伴侶にプードルを選んだからには

しっかりと運動をさせてあげてくれ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

犬猫の体の話
犬猫の誤食が増える

犬猫の体の警告

犬と猫の味覚の話

猫のコロナウイルス感染症について

犬のコロナウイルス感染症について

動物がなんで呼吸をするのか?

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ