猫には虫歯がない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人は虫歯になるけど

犬もレアケースで虫歯はあるけど。

猫は虫歯にならない。

 

 

 

 

 

ホントに⁉
マジで!

 

 

 

 

 

 

 

って思うじゃん。

 

 

 

 

 

 

猫はホントに虫歯がないの。

ドーン。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫に虫歯がないのは

口の中のpHが関係してるの。

 

 

 

 

 

 

小学校6年生ぐらいの理科で

pHを習うけど覚えてる?

 

 

 

 

 

 

アルカリ性とか酸性とかのやつ。

 

 

 

 

 

 

 

pH7が中性でそれ未満が酸性

超えるのがアルカリ性ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の口のpHは、6.5~7で弱酸性で

猫の口のpHは、8~9でアルカリ性なの。

 

 

 

 

 

 

虫歯を作る虫歯菌は酸性じゃないと

増えないから

 

 

 

 

 

 

 

猫の口のアルカリ性じゃ虫歯菌が

増えなくて虫歯がないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の形も関係してて

人の歯は平な部分が多くて

歯のくぼみに菌が溜まりやすいけど

 

 

 

 

 

 

 

猫の歯は尖った形をしてるから

菌が溜まるところが少なくて

虫歯菌が溜まらないの。

 

 

 

 

 

 

 

猫の虫歯菌の論文は1件もないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の虫歯はないけど歯周病が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

口の中に虫歯菌はいなくても菌はいるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫は歯磨きが難しいから歯垢がつきやすい。

 

 

 

 

 

 

歯垢って歯の表面の汚れだけど

汚れは食べかすだけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

菌だったり、毛だったり

唾液だったりするの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯垢についている菌がどんどん増えて

歯茎に炎症を起こすと歯周病になる。

 

 

 

 

 

 

 

歯垢がつくと歯石になって

その歯石に更に歯垢がついて

どんどん悪循環になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

歯石になっちゃうと

歯を磨いても取れなくなるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯石になると麻酔をかけて

歯石除去をしなくちゃいけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

全身麻酔となるとやっぱり抵抗あるし怖い

 

 

 

 

 

 

 

麻酔をかけて歯石除去をしなくてもいいように

歯磨きできればいいんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

猫の歯磨きは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病がひどくなると

 

 

 

 

 

 

痛くて食事が食べられなくなったり

頭の近くの痛みは痛みの強さが半端ないから

 

 

 

 

 

 

 

元気なくなったり

顔周りを触ると怒ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

口が痛くてご飯も食べられないなんて

かわいそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシを使って歯を磨くのは難しいけど

綿棒で歯が拭けるようなら

食後に拭くだけでも違うの。

 

 

 

 

デンタルジェルを塗るとか

乳酸菌の粉を塗るとかでもいい。

 

 

 

 

 

 

そもそも口が触れないなら

伝医水という水を使うとか

 

 

 

 

 

 

 

 

何かできることをやってあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫は絶対無理しないのがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

犬猫の歯に関する話

犬猫のデンタル製品

犬猫のデンタルホームケアの注意点

犬の高齢のこの鼻水は注意が必要

猫の歯肉口内炎治療で歯全部抜いても大丈夫なの?

犬の歯がガクガクする

歯周病対策に関する質問

犬猫の歯は欠けやすい

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

image

 

LINE@の友達があと4人で1,000になります。

1,000人になったらなんかするね。

 

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ