新型コロナウイルスの影響で職場のハラスメントが起きてる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

新型コロナによるハラスメントが

問題になってるね。

 

 

 

 

上司から

「絶対に新型コロナにかかるな」

「かかったらクビだからな」とか

 

 

 

 

 

子供の為に休もうとしたら

「休んでもいいけどクビな」とか

 

 

 

 

 

 

言われてハラスメントを

受けてる人が多いみたいだね。

 

 

 

 

 

 

同じようなことを言われてる人もいるんじゃない?

大丈夫?

 

 

 

 

 

ハラスメントはいろいろあって

上司が部下に長々と説教したり、

たたみかけるように指導したり、

何度も質問攻めにするというのは、

パワハラなんだね。

 

 

 

 

オレ超パワハラしてた。

 

 

 

 

 

長々と説教したり

たたみかけるように指導したり

何度も「なんでできないんだ」

「何回言ったらわかるんだ」

「どうやったらわかるようになるんだ」

って質問攻めしてた。

 

 

 

 

 

まさにパワハラ院長だった。

 

 

 

 

 

 

それがパワハラなんて思いもしなかった。

 

 

 

 

オレも働いてた病院の院長や先輩獣医師に

同じように言われたし

同じようにされてた

 

 

 

 

 

それが当たり前だと思ってた。

恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

手術中にちょっと手際が悪かったり

手術器具を取るのが遅かったりしたら

「遅いんじゃーボケー」

「早く出せコラー」

「もたもたするんじゃない」

って怒鳴られて

 

 

 

 

 

手術器具で手を叩かれたり

足で蹴られたりしてた

 

 

 

 

 

そんなのが当時は普通だったし

そういうもんだと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言ってオレが同じことをして

いいわけじゃない。

 

 

 

 

 

ハラスメントをしていい言い訳にもならない。

 

 

 

 

被害者が今度は加害者になるループを

続けていいわけがない。

 

 

 

 

 

そんなことは許されない。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと会社に勤めてる沢山の人が

ハラスメントを受けた経験あるんじゃない?

 

 

 

 

 

ハラスメントを受けていても

「○○さんからハラスメントを受けてます」

って訴えるのはなかなかできないよね。

 

 

 

 

 

ちくってもいいような環境がある

会社はいいけど

 

 

 

 

 

そんな環境がない会社が多いだろうし

なかなか言えないよね。

 

 

 

 

 

 

そんな時は、労働相談センターなどに

相談しよう!

 

 

 

 

一人で抱え込んでもいいことないし

職場の人には話にくいし

わかってくれる人がいても

解決にはならないし

専門の人に相談するのが1番いいね。

 

 

 

 

 

パワハラ受けて弱ってる人が

相談センターに電話できるかと言われたら

できないかもしれないけど

 

 

 

 

 

そこは勇気を持って電話してみよう!

 

 

 

 

 

弱り過ぎると何もする気になれなくなって

電話することもできなくなるから

その前に悩んでるうちに相談しよう!

 

 

 

 

 

オレみたいな上司はすぐ訴えられるし

労基からすぐ連絡入るね。

 

 

 

 

 

今はもう違うよ。

 

 

 

 

 

このままじゃいけないと思って

就業規則も作って

労務士も入ってる。

 

 

 

 

 

 

オレはパワハラしてないよ。

そう思ってるのはオレだけかもしれんけど・・・。

 

 

 

 

 

 

ハラスメントを受けてると感じたら

一人で悩まないで

誰かに相談しよう!

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう

人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

シワ男のインスタ