高齢に犬にみられる目の表面の白い物 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

歳を取った犬にも目の表面に

白いものができることがあるんだ。

 

 

 

 

 

これ、角膜変性症っていうんだけど

若い子にできる角膜ジズトロフィーとは

違うんだ。

 

 

 

 

 

 

高齢になってからなるのがポイントね。

 

 

 

 

 

全体的に目の表面の角膜が

白く濁って見えるのは

 

 

 

 

 

角膜の内皮細胞って言うのがあって

その内皮細胞に変化して

 

 

 

 

 

角膜の実質というところが

浮腫んだり濁ったりして

白く見えるんだ。

 

 

 

 

 

真ん中にある白いぶつぶつみたいな

ものは角膜変性症なんだけど

 

 

 

 

 

角膜の表面にカルシウムや脂質が

沈着して

 

 

 

 

 

角膜が変性して角膜の薄皮が

剥がれたみたいになるんだ。

 

 

 

 

 

治療は

角膜を保護するような目薬をしたり

感染が起こるようなら抗菌薬を点眼したり

するんだけど

 

 

 

 

 

角膜の表面にできた変性は

治らないんだよね。

 

 

 

 

 

これ以上悪くならないようにしたり

目の痛みが出ないようにしたり

して対症療法をするしかないんだ。

 

 

 

 

 

角膜が全体的に白く濁っちゃったのも

治すことが難しいのさ。

 

 

 

 

 

目薬を付けても治らないんだよね。

 

 

 

 

 

カルシウムや脂質が関わってるから

内分泌の病気がある場合は、

 

 

 

内分泌の病気の治療すると

よくなることもあるけど

 

 

 

 

 

よくならないこともあるんだ。

 

 

 

 

 

なると治せないなら

ならないように予防できればいいけど

 

 

 

 

 

遺伝的な問題もあるので、

予防することも難しいんだよね。

 

 

 

 

 

7歳以上になって

目の表面が白く濁ってきたり

白いものができたりしたら

 

 

 

 

 

動物病院で診てもらって

角膜内皮ジストロフィーや

角膜変性症になってないか

診てもらってね。

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

目に関する話

プードルとダックスの白内障には注意が必要

パピヨンでよく診られる水晶体脱臼

急にここ最近ドライアイの子が増えてる

犬の目焼けの治療について

目が白くなってきたんですけど

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

シワ神シワ男のインスタ