この機会にお母さんの大変さを子供にわかってもらう | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

目の前の問題が山積みになって

どうしたらいいかわからなくなったら 

ちょっと視点を変えてみるのもいいね。

 

 

 

 

 

 

小中高と学校が休みになって

大変な思いをしてる家庭が多いだろうね。

 

 

 

 

 

特にお母さんは大変だね。

いつもお母さんは大変なのに

更にクッソ大変。

しわ寄せが来るのはいつもお母さん。

 

 

 

 

 

未だ男性社会だからお母さんは大変に

なるんだろうね。

 

 

 

 

 

お母さんの立場になって考えてくれる

国や社会じゃないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

いっそお母さんが首相になったら

国も社会も変わるかな。

 

 

 

 

 

 

 

学校が急に休みになると

準備もできないし

余裕もなくなるし

 

 

 

 

 

 

仕事はどうするのか

子供はどうするのかなど

 

 

 

 

 

いっぺんにいろんなことを

考えて選択していかなくちゃ

いけないと余裕なくなるなって、

 

 

 

 

 

ホント大変だね。

 

 

 

 

 

オレのところは子供が大学生だから

他人事みたいだけど

いたらいたら大変だと思う。

 

 

 

 

 

 

子供が家にいないから余裕があって

言えることもある。

 

 

 

 

 

 

目の前の問題が山積みになって

どうしたらいいかわからなくなったら 

ちょっと視点を変えてみるのもいいね。

 

 

 

 

 

国から強制的に

家族と過ごせる時間をもらった。

仕事を休んで子供と過ごせと言われた。

収入が減って大変になるけど

それ以上に家族との時間が増えた。

家族と過ごす時間はとても貴重かもしれない

仕事を休む口実ができた。

家族とどうやって過ごすか頭を使って

考えるようになった。

こんなことがなければ仕事を休んでなかった。

日本人全体的に働かなくても

どうにかなる実験かも。

子供が勉強しなくたって

授業が終わらなくたって大丈夫かも。

この機会に日本全体が試されてるのかも。

日本国民だからできることなのかも。

などなど

 

 

 

 

 

ちょっと視点を変えてみると

違った考えや感情になるかもよ。

 

 

 

 

 

 

「どうしよう」

「不安だ」

「先が見えなくて怖い」

「どうしたらいいかわからない」

って言う感情の時に出した答えは

ろくな答えじゃないし、

 

 

 

 

 

 

不安を元に行動すると

たいがいうまくいかない。

 

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着いて冷静になって

違う視点で考えて不安が少しでも減ると

いい答えが出るかもしれない。

 

 

 

 

 

現実的に今お子さんがいる

家庭ではそんなこと言ってられるか

と思われるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

それでも考え方を変えることは

できるはず。

 

 

 

 

 

 

オレは子供がいないから無責任なこと

言えるんだと言われるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

子供が家にいなくて冷静だからこそ

言えることもある。

 

 

 

 

 

 

新型コロナで不安

仕事を休まなくちゃいけなくて不安

収入が減って不安

子供が学校に行けなくて不安

勉強しなくて不安

って不安でいっぱいの時は

 

 

 

 

 

 

どうしても不安から抜け出せないし

不安に引っ張られるから

 

 

 

 

 

 

心配になったり、焦ったりするよね。

 

 

 

 

 

そんな時は深呼吸して

茶でも飲んで少し落ち着いて

 

 

 

 

 

 

 

 

それからちょっと考える視点を

変えてみるといいかもよ。

 

 

 

 

 

 

そしたらいい考え出るかもしれないし

なんとかなるかもって思えるかもしれない。

 

 

 

 

 

「なんとかなるんじゃん」

って思えたら

少しはお母さんが楽になるよ。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが楽になれば

子供も「あっ大丈夫なんだ」って思えるし、

子供の不安も晴れるし

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ

家庭が明るくなると子供も一緒に

手伝ってくれるかもしれないし

子供なりに考えて何かやってくれるかもしれない

 

 

 

 

 

 

お母さんが一人でしょい込まずに

子供たちに任せて手伝ってもらって

お母さんの負担を減らして

この機会にお母さんの大変さを

わかってもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

一緒に読むといい話

お母さんあるある

お母さんはタダでクソ働いてる

お母さんはクソ忙しい

母親も孤独で寂しかったのかもしれない

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

シワ神シワ男のインスタ