若い犬の両目の表面にできる白いもの | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

よく若い犬の両眼の表面に

白いものができたりするんだけど

 

 

 

 

 

 

これ、角膜ジズトロフィーって言うんだ。

 

 

 

 

 

 

目に白いものができて

目に傷がついたと思って

ビックルするよね。

 

 

 

 

 

 

若いってどのくらいかと言うと

1歳から6歳ぐらいまでだね。

 

 

 

 

 

 

 

角膜ジズトロフィーは

他に何にも悪いところがなくて

両目にできて

 

 

 

 

 

 

目の表面には問題なくて

角膜に傷がなくて

充血や炎症がなくて

 

 

 

 

 

 

角膜の実質ってところに

白いものができるのが

特徴なんだ。

 

 

 

 

 

 

遺伝的な角膜の病気で

コレステロールや

リン脂質

脂肪酸などが

 

 

 

 

 

 

角膜に沈着して白くなるのさ。

 

 

 

 

 

 

だから血液検査をして

コレステロールや脂質代謝を

確認したりするよ。

 

 

 

 

 

 

角膜ジズトロフィーに

なりやすい犬って言うのがあって

 

 

 

 

 

 

ビーグル

シベリアンハスキー

シェルティー

キャバリア

などはなりやすいんだ。


 

 

(写真の子もキャバリアね)

 

 

 

 

 

 

 

この子たちは

高コレステロール血症になりやすかったり

脂質代謝がおかしかったりする

犬たちなんだ。

 

 

 

 

 

 

だから他の脂質代謝異常にも

なりやすいんだよね。

 

 

 

 

 

 

治療は血液検査して

コレステロールや脂質代謝に

問題が無かったら

 

 

 

 

 

 

 

遺伝的な問題だから治療はないんだ。

そのまま診ることになるね。

 

 

 

 

 

 

コレステロールが高かったり

脂質代謝に問題があったら

そっちを治療するよ。

 

 

 

 

 

 

 

治療の目薬はないんだ。 

 

 

 

 

 

 

 

何か悪さすることもないし

視力にも影響は出ないよ。

だから治療がなくても安心して。

 

 

 

 

 

 

7歳以上になって角膜に同じように

白いものができるのは

違うものになるから注意してね。

 

 

 

 

 

 

若い子の両目にできる

というのがポイントだからね。

 

 

 

 

 

若い子で両目の真ん中ぐらいに

白いものができたら

 

 

 

 

 

角膜の傷の時もあるし

角膜ジズトロフィーの可能性があるから

動物病院で診てもらってね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

目に関する話

プードルとダックスの白内障には注意が必要

パピヨンでよく診られる水晶体脱臼

急にここ最近ドライアイの子が増えてる

犬の目焼けの治療について

目が白くなってきたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

シワ神シワ男のインスタ