犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

の話をしたところ
 
 
 
 
多くの反響があって
LINE@でたくさんの質問や意見を
もらったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに豆類がタウリンの吸収を
抑えてしまう可能性があることは
言われてる。
 
 
 
 
 
この方が言うように
グレインフリーのフードが悪い
というより
 
 
 
 
 
 
 
 
タンパク質を肉以外の豆類で補って
コストを抑えてグレインフリーに
してるフードは問題があるね。
 
 
 
 
 
 
しっかりと肉を使うことで
グレインフリーになるんだったら
グレインフリーが問題じゃないし
 
 
 
 
 
グレインフリーのフードは
前からあったんだけど
 
 
 
 
 
 
日本ではグレインフリーのフードが
今流行ってる状況があって
 
 
 
 
 
 
グレインフリーのフードが体にいい
みたいな流れになって
 
 
 
 
 
 
それに乗っかって単に
穀物を使わないで豆類で
補ったフードが沢山出てきたことが
問題なんだね。
 
 
 
 
 
 
今までのグレインフリーのフードは
豆類で補うというより
 
 
 
 
 
肉しか入ってないとか
肉と野菜だけとかだったのが
 
 
 
 
安易に豆類を入れてグレインフリーに
しちゃってるのが問題だね。
 
 
 
 

 
 
この記事でも話をしたけど
脳炎と小麦の関連があって
 
 
 
 

小麦に含まれるグリアシンという

タンパク質に対して抗体ができて

 

 

 

 

 

抗体ができることで神経細胞を

攻撃しちゃって、脳炎が起こる

ことが研究報告されてるのさ。

 
 
 
 
 
この子のように脳炎があって
小麦を控えたい子とか
 
 
 
 
 
 
 
うちの猫みたいにパンを盗み食い
すると下痢して皮膚炎が起きる
アレルギーの子には
 
 
 
 
グレインフリーは必要なフードになるんよ。
 
 
 
 
うちの猫が食べてるフードも
穀物が入ってないから
グレインフリーと言えば
グレインフリーのフードになるけど
 
 
 
 
うちの猫が使ってるフードなんて
オレが獣医になった26年前から
あるフードだし、
 
 
 
 
このフードを食べてるからと言って
タウリンが足りなくて心筋症に
なったなんて聞いたことがない。
 
 
 
 
グレインフリーのフードが問題と言うより
フードの中身の問題ってことなのさ。
 
 
 
 
グレインフリーじゃないフードでも
問題なフードはいっぱいある。
 
 
 
 
 
日々食べる食べ物が体を作ってるから
犬猫に使うフードはちゃんとしたものを
使いたいけど、
 
 
 
 
 
飼主さんみんなが栄養学の知識が
あるわけじゃないから
なかなか難しいよね。
 
 
 
 
 
グレインフリーのフードが悪い
わけじゃなくて
フードの中身が大事だね。
 
 
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた!

がサムネイルが作れん!

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数