インプットしすぎてる時はアウトプットしてみる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

勉強しすぎて頭が飽和状態に

なってるなーって時は

アウトプットするといいね。





新しいことを学ぶことは

刺激にもなるし

知識も入って

 

 

 

 

 

 

インプットすることは

いいことなんだけど

 

 

 

 

ちょっと注意が必要だね。

 

 

 

 

「あっなるほど」

「へぇー」

「すごい」

 

 

 

 

って思ってる時は

脳でドーパミンが出てる時で

 

 

 

 

 

 

ドーパミンが出てる時は

交感神経が興奮してる時で

 

 

 

 

不安や恐怖の時でも

交感神経が興奮して

ドーパミンが出るんだ。

 

 

 

 

だから脳の状態は

不安な時でも

恐怖の時でも

新しい刺激を受けた時でも

学んだ時でも

同じような状況なんだ。

 

 

 

 

 

不安や恐怖の交感神経の興奮も

快楽の交感神経の興奮も

同じになっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

ドーパミンって脳内麻薬とも

言われてて依存しやすいのさ。

 

 

 

 

 

学ぶことが好きだったり

新しい知識を得ることが好きだったり

やたらセミナーに行ったりして

インプットするのはいいんだけど

 

 

 

 

インプットすることでドーパミンが出て

快楽になって

 

 

 

 

何のために勉強してるというより

勉強することが目的になって

しまうことがあるのさ。

 

 

 

 

ドーパミンが出ると

なんかええ気分になるし

ええ感じになるんよね。

 

 

 

 

どんどん新しい知識や

知らない知識を入れて

インプットするのはいいんだけど

 

 

 

 

何のために知識を入れるのか

どうして勉強するのか

わからなくなっちゃうことがあるね。

 

 

 

 

ビジネスでも

うまくいきたい

成功したい

ということで勉強するのはいいけど

 

 

 

 

売り上げを上げるために

集客するために

成功するために

って言うのが

 

 

 

 

売り上げを上げないと不安だとか

集客できないから不安だとか

成功してないから不安だ

っていう思いから

 

 

 

 

勉強したり

セミナーに行ったり

本読んだりしてると

 

 

 

 

 

ドーパミンがバンバン出て

「もっと勉強しなきゃ」

「もっとセミナー行かなきゃ」

「もっと本読まなきゃ」

になっちゃうんだ。

 

 

 

 

 

そんな時はアウトプットして

自分を落ち着かせることで

交感神経の興奮を抑えるといいよ。

 

 

 

 

 

アウトプットすることで

頭の中を整理したり

 

 

 

 

書いてアウトプットする場合は

文章の構成や

どんな言葉を使うか

どう書くか考えるし

 

 

 

 

 

 

 

人に教えてアウトプットする場合は、

人にわかるように伝えるには

どうしたらいいか考えたりするよね。

 

 

 

 

 

それによって交感神経の興奮が

抑えられてドーパミンの分泌が減ると

 

 

 

 

 

冷静に考えられるようになったり

何のために勉強してるのか

どうしてインプットしてるのか

考えられるようになるね。

 

 

 

 

 

最近、やたらめったら勉強してるなとか

詰め込み過ぎたなーって思う時は

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトプットしてみるといいよ。

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた!

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数