犬猫の食事のローテーション | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の食事に関しては
いろんな質問をもらうね。
 
 
 
皆さん、悩んでる方が多い。
 
 
 

 
今回は、食事のローテーションに関する
質問に答えるね。
 
 
 
正直、
医学的に何がいいのか
何が正しいのかは
まだよくわからないけど
 
 
 
オレが飼主さんに説明してる
話をするよ。
 
 
 
ご質問の方の言うように
同じフードをずっと食べてると
他のフードを食べなくなると
 
 
 
震災があった時に
提供されるフードには
限りがあるから
 
 
 
他のフードも食べるようにして
おくことはいいことだと思うんだ。
 
 
 
食物アレルギーの話として
同じものをずっと食べてると
食物アレルギーになりやすくなるから
 
 
 
食事はローテーションした方がいい
という考え方もあるね。
 
 
 
オレとしては質問の方のように
小型犬なら1Kgのドライフードだったら
1ヵ月ぐらいでなくなるから
 
 
 
新しく買う時に違うフードに変える
とかはいいと思う。
 
 
 
 
朝、ドライフードで夜、缶詰フードと
ドライフードと缶詰フードを混ぜる
などいろんな与え方があるけど
 
 
 
あまりオススメできないのが
毎日変えるとか
食べないと変えるとか
はオススメしない。
 
 
 
食事を食べなくなる原因になるし
味を変えないと食べなくなっちゃうから
オススメしない。
 
 
 
問診表に今食べてるご飯は何ですか?
という質問はうちも聞いてる
 
 
 
問診票には今食べてるフードを
書けばいいと思う。
 
 
 
必要であればローテーション
してることも記入すればいい。
 
 
 
 
獣医もいろいろいて
 
 
 
ローテーションするのはダメ
という先生もいれば
ローテーションするのがいい
という先生もいたり
 
 
 
食事をころころ変えるのは
よくないという先生もいれば
変えてもいいという先生もいたり
 
 
 
 
ドライフードがいいという先生もいれば
缶詰フードがいいという先生もいたり
 
 
 
手作り食はダメという先生がいたり
手作り食でもいいという先生がいたり
 
 
 
まぁいろんな先生がいて飼主さんは
困るよね。
 
 
 
どの先生のことを信じればいいのか
難しいところだね。
 
 
 
いろんな意見があるということは
何が正しいのかまだわからない
ってことなのさ。
 
 
 
オレとしては
ローテーションするのいいと思う
 
 
食べなくなって変えるんじゃなくて
食べてる時に変える
 
 
犬はドライフードでも缶詰フードでも
いいけど良質なものを使う
 
 
猫は総合栄養食のウェットフードを使う
 
 
 
この辺を飼主さんには話してる。
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数