腸と脳は神経で繋がってる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

昔からストレスがかかると

おなかが痛くなって下痢するとか

あると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

脳でストレスを感じると

その情報が神経を通って

臓器に伝わって腸では

下痢になっちゃう。

 

 

脳と腸が繋がってるのを

脳腸相関って言うんだ。

 

 

腸は腸内細菌がたくさんいて

その腸内細菌とも情報が

 

 

 

 

神経を通って脳に伝わって

いるんじゃないかって

言われてるんだ。

 

 

腸内細菌のバランスが乱れたり

すると精神も乱れたり

 

 

腸内細菌のバランスが悪いと

うつ病になりやすいとか

 

 

言われていて

これを逆手にとって

 

 

うつ病の患者さんの治療として

腸内環境を整えるような

治療をして

 

 

実際よくなったりしてる。

 

 

腸内細菌が作る短鎖脂肪酸が

あるんだけど

 

 

この短鎖脂肪酸が腸クロム親和性細胞

っていう細胞から

 

 

 

 

幸せホルモンと言われてる

セロトニンを分泌するのさ。

 

 

腸で腸内細菌が短鎖脂肪酸を

たくさん作ると幸せホルモンの

セロトニンがいっぱい出て

 

 

幸せな気分になれるんよ。

 

 

セロトニンは腸の神経から

脊髄を通って脳に情報が

伝達されて

 

 

腸にいっぱいセロトニンがあると

脳で幸せだと感じるってことなのさ。

 

 

短鎖脂肪酸を増やして

セロトニンを増やすには

 

 

短鎖脂肪酸を作り出す腸内細菌

のエサをたくさん食べれば

 

 

短鎖脂肪酸が増えてセロトニンが

増えるんよ。

 

 

それは・・・

 

 

食物繊維!!

 

 

 

 

食物繊維は不溶性食物繊維と

水溶性食物繊維があるけど

 

 

両方とも効果があるよ。

 

 

食物繊維をたくさん食べて

短鎖脂肪酸を増やして

セロトニンが増えると

 

 

幸せな気分になる爆  笑

 

 

 

 

うつ病の治療をメンタルの方から

治療するのは難しいことも

多いけど

 

 

腸内環境を整えるように

食物繊維を食べたり

 

 

乳酸菌やビフィズス菌の

サプリメントを飲んで

 

 

腸から変えていくように

すると治療がうまくいくかもよ。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

他の腸内細菌と体の関りの記事も読んでみて

動物の体の遺伝子は腸内細菌の遺伝情報の影響を受ける

動物は腸内細菌と共生してる

薬の効果がなくないの個体差は実は・・・

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数