くすりの保管方法の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今回は、薬の保管に関する質問が来たので

答えるね。

 

 

プリンペランシロップもペリアクチンシロップ
も保管については
 

乳幼児、小児の手の届かないところで、直射日光、高温、湿気を避けて保管してください。

薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。


と書かれてる。


冷蔵とは書かれていないんだけど
家で直射日光を避けて、高温、湿気を

避けられるところは

 

 

冷蔵庫だと思うので冷蔵庫でいいと

思ってる。

 

 

もちろん冷蔵庫じゃなくても

直射日光や高温、湿気を

避けられるなら室温でもいい

ということになるね。

 

 

 

シロップの薬は糖が入ってて

温度が高くなるとばい菌が

繁殖しちゃう可能性もあるから

 

 

冷蔵庫に入れておくのが

いいんじゃないかと思って

 

 

シロップの薬は「冷蔵庫で保管してください」

って言ってる。

 

 

ただ、冷蔵庫で保管するときの注意があって

あまり冷え過ぎないところに置くのが

いいね。



プリンペランシロップはソルビトール

ペリアクチンシロップは白糖が

入ってる。

 

 

糖が入ってる液体って冷やすと

固くなるよね。

 

 

うちの冷蔵庫とか場所によって

温度が違って冷え過ぎると

薬が固くなっちゃうことがある。

 

 

薬が固くなっても薬の効果に

影響がないかどうかはわからないんだ。

 

 

だからあまり冷やし過ぎてシロップが

固まらないように注意してね。

 

 

シロップの薬の保管の注意すること

でした。

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数