プロテインサプリメントは犬猫に使えるのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

自分はプロテインサプリメントを

飲んだことがないのでどういう

ものか知らなかったので、

調べてみた。

 

 

 

プロテインサプリメントって種類が

あるんだね。

 

 

動物性と植物性の2つがあって

 

 

動物性プロテインは牛乳からできてる

ホエイプロテインとカゼインプロテイン

があって

 

 

植物性プロテインは大豆からできてる

ソイプロテインがあるんだね。

 

 

知らんかった。

 

 

昨日話した摂食障害のプロテインは

動物性の方が吸収もいいので、

ホエイプロテインがいいんだね。

 

 

動物もタンパク質の補給として

プロテインサプリメントを使いたく

なるけど

 

 

中身を見ると使いにくい。

 

 

 

動物性プロテインサプリメントは

牛乳からできてるということは

乳糖が入ってる

 

 

成犬成猫は乳糖を分解できる酵素が

少なくなってるから

 

 

乳糖を分解できないと下痢になるから

使いにくいのさ。

 

 

ソイプロテインは猫は肉食動物だから

大豆が消化吸収がいいと思えないし

大豆アレルギーを起こすかもしれない。

 

 

犬なら使えるかも。

どのくらいあげてもいいのかは

勉強不足でわかんないや。

 

 

プロテインサプリメントには味が付いてる

ものもあるみたいだから糖が入ってると

糖の摂り過ぎになるね。

 

 

まぁ結論としては

犬猫にはプロテインサプリメント

なんか使わないで

 

 

 

ささみや卵をあげた方が

安全だしいいよね。

 

 

 

食に関する記事

犬猫に生肉を与えることに関する質問

健康と食の関係ってどうなんだろう

体に悪くなりドックフードはあるのか?

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数