偽りの動物の為に、飼主さんの為に | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

自分は動物の為に、飼主さんの為に

と思って仕事してた時期があった。

 

 

動物の為、飼主さんの為に自分を

犠牲にするのは獣医なら当然と

思ってた。

 

 

家族の犠牲もやむを得ない

子供の事より、動物の為

飼主さんの為に働くのが

 

 

 

獣医の役目だと思ってた

 

 

この考え方自体が偽りだよね。

にせもんじゃったー!!!

 

 

これに気づいた時には超ビビった。

最初は受け入れられなかったねー。

 

 

 

そもそも獣医が好きで仕事をしてる

先生は自己犠牲って思わないよね。

楽しくてやりたくてこの仕事してる。

 

 

自己犠牲は当然って

言ってることがそもそも

ちゃんちゃらおかしいよね。

 

 

こんなに自己犠牲して動物の為に

飼主さんの為に働いてるのに

飼主さんに文句言われて

 

 

飼主さんに

「なんでわかってくれないんだ」

「こんなにやってるのにどうして

わかってくれないんだ」

 

 

って怒ったり、拗ねたり、イライラ

したりしてた。

 

 

動物の為にとか飼主さんの為にとか

いいながら見返りを求めてた。

 

 

見返りを求める時点で

動物の為にとか飼主さんの為に

って言うのは偽りだよね。

 

 

見返りが欲しいから動物の為って

言ったり、飼主さんの為って言って

見返りを正当化してる。

 

 

 

獣医として世間的に一般的に

動物の為とか飼主さんの為に

働かなきゃいけないって勝手に

自分が思ってるだけだった。

 

 

オレの場合は

「動物の為にこんなにしてます」

「飼主さんの為にこんなにしてます」

と言ってることがおかしいって思うね。

 

 

「動物が好きで人が好きで獣医という

仕事が好き」な先生は動物の為とか飼主さんの為とかそんなこと

そもそも言わない。

 

 

動物の為とか飼主さんの為とか

言ってるのは

 

 

「動物が好きで、人が好きで獣医という

仕事が好き」じゃないからそんなこと

言ってるんだと思った。

 

 

結局見返りが欲しいだけなんだよね。

 

 

今は、うちに来てもらってる飼主さん

にはホント申し訳ないけど、

 

 

今は自分が好きなようにやらせて

もらってる。

 

 

今までは無理してでも我慢してでも

何とかやろうとしてたけど、

 

 

できないものはできないと言ってるし、

自分ができないことはできる先生、

病院にお願いしてる。

 

 

「今現状でオレができることはこれ。

これ以上はできないから

これができる先生はここにいるから

ここに行って」とか

 

 

「この病院ならこれはできるから

ここに行って」

ってできる先生、病院にお願いしてる。

 

 

自分が無理して

「こんなに頑張ってるのに」って

飼主さんに見返りを求めるぐらいなら

 

 

できないことはできないと言って

できる先生、病院に行ってもらった方が

飼主さんに見返りを求めなくていい。

 

 

動物や飼主さんにとっては手間だったり

ご足労をかけたりするけど、

 

 

偽りで動物の為とか飼主さんの為とか

言って飼主さんに見返りを求めなる

ぐらいなら飼主さんに迷惑かけた方が

いいと思ってる。

 

 

 

一緒に読んでほしい記事

人の為に尽くす

自分を大切にしてないからキレる?

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数