”摂食障害の第一選択薬はプロテイン” | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人は摂食障害の方って結構

いらっしゃるね。


摂食障害で悩まれてる女性の方は

多いみたいだね、

 

 

 

摂食障害は過食症と拒食症があるね。

人はストレスだったりメンタルの問題

だったりして摂食障害がおこるようだけど

 

 

動物は過食はあってもメンタル的に

たくさん食べて吐いたり、

下剤を使って出したり

することがないから

 

 

人でいう摂食障害という病気はないと

思ってるんだ。

勉強不足であったらごめん

 

 

 

人では摂食障害の治療としタンパク質を

しっかり摂って糖質を抑えるのが

大事って言われてる。

 

 

これは犬猫でも言えるんじゃないかと

思うんだよね。

 

 

 

犬猫の安いドライフードは炭水化物

ばっかり入ってる。

 

 

肉が全然入ってなくてタンパク質が

少なくなっていて、炭水化物ばっかり。

 

 

犬は雑食動物だけどタンパク質は必要だし

猫は肉食動物だからタンパク質が絶対必要

 

 

それなのに炭水化物フードをずっと

食べてると過食になったり、

 

 

メンタル的におかしくなったりすることも

あると思うんだ。

 

 

犬猫は炭水化物が多くなると食後の

血糖値が高くなるんだけど

 

 

炭水化物は肉よりも血糖値が上がり

やすいんだけど

 

 

血糖値が急上昇するとインスリンが

たくさんでて今度は血糖値が急に

下がるんだ。

 

 

急に血糖値が下がるとイライラしたり

メンタルが不安定になったりするから

 

 

 

イライラしたり、気持ちが不安定になると

ストレスがかかって

 

 

ステロイドがいっぱい出てたくさん

食べたくなっちゃう。

 

 

 

糖質を抑えてしっかりとタンパク質を採る

ことによって血糖値が高くなるのが

緩やかになると

 

 

イライラが減ったり、気持ちが安定したり

するとストレスも減って過食も落ち着く

と思うんだ。

 

 

犬猫の問題行動と言われるメンタルの

問題もしっかりとタンパク質を摂ることに

よって変わるかもしれないよ。

 

 

ホンマかどうか知らんけどね~。

 

 

犬猫のメンタルに関する記事

犬猫のメタボリックは飼主さんの心理も影響する

休み明けにメンタル的な問題になる犬猫

急に寂しくなることによりメンタル的な問題

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数