犬猫の運動不足問題 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

日本の都市部に住んでいて

犬猫を飼っていると

 

 

犬猫が伸び伸びと自由に暮らす

空間があるかというと

なかなか難しいよね。

 

 

ひろーい土地が各家庭にある

わけじゃないし、

 

 

マンションに住んでる人もいるし、

庭だってそんなにないよね。

 

 

そうなると犬猫が伸び伸びと

自由に駆け回ったり、

遊んだりするスペースって

ないよね。

 

 

動物としての喜びを満たして

あげることはできないことが

多いね。

 

 

犬猫の本来の本能を満たして

あげることはできない。

 

 

そうなると犬猫も多少なりとの

ストレスを感じることがあるね。

 

 

ひろーい土地で駆け回ったり

遊び回ったりすることができない

ストレスをどうやって

 

 

減らしてあげることができるのか

は課題になよね。

 

 

犬だったらいっぱい散歩にいく

とか、ドックランに連れて行って

遊ばせるとか

 

 

猫なら家の中で猫のおもちゃで

いっぱい遊んであげるとかで

対応することになるね。

 

 

そんなことが毎日できればいいけど

毎日できないこともあるし、

 

 

それで運動が足りるのかというと

足りないこともあるよね。

 

 

運動不足によるストレスも結構

あったりするだよね。

 

 

特に若い子たちは運動不足に

なってることが多いね。

 

 

運動不足はストレスもあるけど

筋肉の問題もあったりするんだ。

 

 

特にダックスやプードルで運動不足に

よって背筋がつかなくて背中が

曲がってる子がやたら多い。

 

 

背中がまっすぐになるまで運動して

もらうのは結構難しくてなかなか

曲がった背中をまっすぐにするのは

難しいんだよね。

 

 

犬猫の運動不足問題はどうやって

対応したらいいのかオレにはまだ

わからないけど、

 

 

人も運動不足の問題があるけど

犬猫も同じだね。

 

 

都心部で生きていくの中で

どうやって運動不足を改善してるか

 

 

皆さんがやられてる犬猫の

運動不足の改善方法や

 

 

「こんなことしてる」とか

「こんな工夫をしてます」って

いう方法を

 

 

コメント欄やLINE@で教えてください。

よろしくお願いいまーす。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数